
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

強風の被害にご注意。

 2010-03-20
こんばんは、三蔵です。

外は風が強くて、窓が割れそうです。

最近、アマゾンでDVD付きの本を買ったらDVDが付いてませんでした。
交換依頼をしたら大至急新品が送られてきて、ひと安心。

まあ、トラブルは無いに越した事はないですが、万が一のときの対応の早さや姿勢が素晴らしいと、逆にプラスの印象を持っちゃいますよね。

今日は表外読みです。
簡単です。


かな気持ちになりました。


とくに、、、アマゾンの件とは関係ありません。

連休はどんなご予定ですか?
こちらは仕事尽くしでございまする。


-------------------------------------------------------------------
【答え】ゆたかな気持ちになりました。

漢検準1級 表外読み 「確り」

 2010-03-18
こんばんは、三蔵です。

今更ながら、「クローズド・ノート」観ました。
沢尻エリカの「別に」騒動とは真逆の、ゆったりとしてあたたかいストーリーですね。
沢尻エリカも竹内結子も素敵。
「心の力を信じよう」の言葉に癒されました。


で、そのなかにちょこっと出てきた表外読みです。

彼女は者だ。


クローズド・ノートはある女性の日記からはじまるストーリー。

日記と言えば、、、
最近、去年のシステム手帳を何気なく眺めていると、ネットで調べた歯ブラシ&デンタルフロス&デンタルリンスランキングみたいなのが猛烈に書き写してありました。
確かに、デンタルケアにハマっていたような記憶が。

さらに、
世界一くだらない映画として有名な「死霊の盆踊り」を観たという記述も。

全体的に、迷い事の多い3月だったようです。
今年の春は確り過ごせるといいな。


---------------------------------------------------------
【答え】
しっか

 15画

【音】カク
【訓】たし(か)、たし(かめる)
【表外】しか(と)、しっか(り)、かた(い)





漢字検定1級受験者応援ブログ

 2010-03-16
こんばんは、三蔵です。

さて!
今日は漢検合格情報ブログのご紹介です。

→「漢字検定1級受験者応援ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/oiboreprog

1級合格者の「老いぼれプログラマさん」による、漢検1級情報ブログです。
漢検1級の敷居の高さは、情報の少なさに寄るところもあるのですが、こちらは合格者によるマジ情報満載ですので、今後チャレンジする方はぜひ御参考ください。

ブログにコメントする際は、
「ぜんぜん『老いぼれ』じゃないよ」と書いてあげてください。



そして!
プログラマさんの記事に触発され、今日、なんと1級の問題集買っちゃいました☆
とりあえず、我らが「本試験型」。

※証拠写真


問題集の中身を拝見。
まあ当然ちんぷんかんぷんなんですが、でもね、勉強すれば合格も夢じゃないかもですよ。
勉強すれば。

というのも、準1級を受ける際には
「なんじゃこの漢字は!」
「こんなの知るか!」
みたいなことが山ほどあるわけですが、それを積み重ねていくうちに、どうも「へんてこ漢字への免疫」みたいなのが多少は出来ていると思うんです。未知の漢字への肝が据わっているというか。

ですから、確かに1級はハイレベル&範囲が止めどないですが、それを受け止める土壌が少しは出来ていると思うので、あまりビビり過ぎることもないかな!(と、自分を癒してみる。)
必要なのは、
「絶対合格してみせる!」「自分はできる!」という、自分への信頼です。たぶん。


というわけで、勇気ひとつを友にして、1級に取りかかってみますね。

しかしまあ、おでこ広いよね。


とくに、、、「蜜語」のあたりが。

 2010-02-10
こんばんは、三蔵です。
節分も過ぎ、なんとなーく2010年のイメージ図が描けたかな、という感じです。遅いか。

先日、友達に「ポジティブになれるメッセージを四字熟語に託して伝えたい!」と思いました。で、お馴染みの!四字熟語辞典くん登場。
いや、お馴染みと言うかすごい久しぶり!!

しかし
なんつーか。
四字熟語って、戒めやら、寂しい様子、甚だしい様子などを表現したものが多くて全体的に説教臭く、「よしがんばろう☆」と思えるような四字熟語ってないですね。

何事も風林火山で頑張ってね!とか。まさかね。

結局、四字熟語は却下となり、「『原因』と『結果』の法則」(ジェームズアレン著)をちょこお~っと引用してかっこ良く励ましてみたりしたのでした。

ちなみに、四字熟語の中では私はわりと

甜言蜜語(てんげん みつご)

が好きですけど。
とくに、、、「蜜語」のあたりが。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

漢字検定準1級 無料練習問題(by内田さん)

 2009-10-24
こんばんは、三蔵です。
全然ブログを更新しておらず、ブログくんごめんなさい。

9月に唎酒師に合格し、最近はバッジを付けて仕事したりしてます。
バッジ☆

さて、リンク追加のお知らせです。
いやいや、素晴らしいサイトですよ。

漢字検定準1級 無料練習問題(by内田さん)
http://mainichikanji.com/jun1/

練習問題が山ほどあります。ハラハラします。
内田さんのお仕事は「書籍校正者」。
うーん。かっこいい。
とっちらかってる三蔵とは大違いのめっちゃ言葉のプロ的な方です。
えーい!こっちも負けてられない。


最近は何をしているのかというと、
●割烹の仕事
●スピリチュアルの仕事(シータヒーリングで守護霊のメッセージを伝える,とか)
●親のうつ病の心配
●新しい仕事の計画
●鷹の爪カウントダウンを欠かさず観る、とか。


落ち着いたらブログに本腰を、、、なんて思ってましたが、しばらく落ち着きません。絶対に。
なので、あまり気を張らず時間のあるときにマイペースで更新ダー!

≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
