
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

信州大学民あつまれ。

 2008-07-31


母校です。
卒業して・・・9年ほど経ちました。
ここ1年ほど、急にたくさんの同窓会会報が届き出して。
しかし、こういう"会報"ってのは・・・中身がかたくて読むのにパワーが必要というかなんというか。
写真が少なくて字が多い多い。
信州大学経済学部といえば、「生協の白石さん」の出身校。
もっと親しみやすい会報になればい・い・なー、と言ってみたりして。

今年は学部創立30周年記念行事があるそうです。
キャンパスのある松本にも、卒業以来一度も行っていません。
大学って、いわば第二のふるさとでもありますよね。
みんな元気かしら。

HOMEに戻る



段取り力検定。

 2008-07-27
         
漢検情報を探している途中、面白そうな検定を見つけました。段取り力検定。段取りは・・・大切です。同時にいくつものをことをこなさなくてはならない場面で差が付くのは、段取りがバッチリかどうか。所謂、仕事がデキる人ってのは段取りが良く、結果、要領が良い。
うーん。この絵に惹かれて受けちゃいそうだ。
詳細はhttp://www.pwa.ne.jp/にて。

HOMEに戻る

漢検合否サービス。合格してました!

 2008-07-15
今日の10時から、漢検合否サービスが始まりました。
ということで、アクセス!



おおお!よかった。

ひとまずご報告です。
心機一転、明日からまた、1日1語紹介をしていきます!


HOMEに戻る

漢検準1級 自己採点

 2008-06-27
こんにちは。
今日、外出から戻ったら先日のテストの標準解答が送られてきました。
例の、漢検広報紙と一緒に送られてくるのかと思ったら、コレ単独ですね。
余計なお世話ですが・・・すごい費用。
標準解答はネットにUPでいいから、その分過去問題集を安くしてくれ。

で、自己採点の結果は、175点。
漢字の減点が15点以上なければ、合格です。ないと思うけど。いやどうだろう。

点数よりも、「コレ書けたはずじゃん!」とか、直前で書き直したら書き直す前の
ものが正解だったとか、そんなくやしいことで頭がいっぱい。
ま、高い点数が欲しけりゃまた受ければいいんだけど。

ちなみに内訳は・・・
?読み問題   27/30
?表外読み   9/10
?熟語・一字訓 8/10
?共通漢字  10/10
?書き取り   30/40
?誤字訂正  8/10
?四字熟語  30/30
?対義語・類義語 18/20
?故事・諺  16/20
?文章題  19/20

2級のときは四字熟語に足を引っ張られたので、その分今回リベンジ。
文章題はどんなのがくるかと心配でしたが、セーフ。
正確な合否結果が出たら、体験記をまたUPします。


HOMEに戻る

お礼。みなさまへ。

 2008-06-22
こんばんは、三蔵です。
今日は漢検当日でしたね。

準1級なんていちばん最後だから、開始が15:30とか。遅いっ!

ところで、今回は・・・どうなんでしょう!?どうなんですか!?
問題集や過去問で覚えておいた言葉についてはなんとかできたと思うんですが、知らない漢字を推理できるまでには・・・なんとも。
「ホウキ19歳」って何!?

去年はテスト終了後に正解答が配られたのですぐ答え合わせできましたが、今年は違うんですね。1週間後に解答が郵送されるそうです。そしてネットでの合否速報は7月下旬。ヤキモキ。

さて。
ここで皆様にあらためてお礼を申し上げます。

今回、勉強とブログを同時進行して今日まで辿り着くことができました。
自分の趣味という枠を超え、生活のなかの大きな楽しみとして今日まで続けることができました。

たくさんコメントをいただいたpinokoさん、おいらさん、閃光者さん、通りすがりの写真家さん、daisakuさん、その他学習の参考としてお立ち寄りいただきましたみなさま。今日のこの達成感はすべてみなさまのおかげです。本当にありがとうございました。

そして、今後ですが。
ここは変わらず漢字検定合格クラブとして活動していきます。
これまでの内容を見直し、より活用しやすいページにしていきたいです。デザインも変えちゃうかも。HNも変えちゃうかも。
ま、何はともあれ、今後ともよろしくお願いいたします。
これで漢検ひと段落された方、いつかまた言葉の意味調べなどでぜひお立ち寄りください。
お会いできることを楽しみにしています。

三蔵


HOMEに戻る

≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
