
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

冬は空気が澄んでいて富士山がよく見えます。

 2008-12-03
こんにちは、三蔵です。

誤字訂正です。
次の文章に一字誤りがあります。
どれでしょう。


「日本海側の冬は列島を縦断する
責梁山脈の影響で俄か雪や時雨が続く。」



今夜はバイト先の忘年会です。
ガッツリ飲みたい。けど明日は早朝から予定が。
予定の作り方が下手なので手帳術でも学ぼうかな。


---------------------------------------------------------
答えは明日の記事にて。

カップクがカップクした、って。

 2008-12-01
こんばんは、三蔵です。
ひゃ、12月になりましたね。
今日からガシガシ更新します。

だってあと2ヶ月で試験です。




同音異句です。

カップクの良い紳士がカップクした。

カップクが良い、というのはポジティブですが最近はメタボだなんだと体型に敏感な方が増えてきましたね。
でも私、高カロリー食品大好き。

というわけで、答えです。
恰幅の良い紳士が割腹した。

物騒ですまん。




リーダーにくっついて行動するのは得意。

 2008-11-19
こんにちは、三蔵です。
寒い。
もしかして今朝、麻生総理、「怪我」を「かいが」って読みました?
いや、私の聞き間違いかも。

バイト先のリーダーにバッテキされそうでヤバい。

すごくセンスのない海外の怪しい洋服を販売してます。
ひとりで店番してるだけで、お客は1日に3組くらい。
なぜリーダーが必要か、というとまた長い話になるんですが、
リーダーとかそういうの苦手というか嫌いなんです。

何はともあれ、寒くなってきて洋服も色々買い替えたいですよね。

------------------------------------------------------------------
答え
抜擢

ロンギヌスの槍。

 2008-11-18
こんにちは、三蔵です。

12月スタートのスケジュール帳を買ったので、
早く12月にならないかと考えたりしています。


ロンギヌスの

これは多くの人が読めるかもです。
ロンギヌスの槍と言えば聖書、というよりエヴァンゲリオンですね。
ATフィールドを打ち破っちゃうヤツです。

10月の試験、公式サイトで合否サービスが始まってます。
結果はいかがでしたでしょうか。

次回の漢字検定は2月、といっても1日なので、実質あと2ヶ月ちょっと。
んで、その間には年末年始という素晴らしい解放区があるので
私的には今週末くらいから勉強し始めようかなといったところです。

----------------------------------------------------
 14画
【音】ソウ
【訓】やり


漢検準1級「シシ」同音異語

 2008-10-25
こんばんは、三蔵です。
iMac君に乗り換えました。快適です。

明日はいよいよ漢字検定当日です。
皆さま、落ち着いて勉強の成果を発揮してくださいませ!!

復習がてら・・・平成18年度第1回過去問【書き問題】

シシ身中の虫を退治する。

シシに鞭打つような心ないことを言う。

シシ営営と家業に勤しむ。

明日漢字検定が終わったら漢字検定合格クラブを卒業される方が
たくさんいらっしゃると思いますが、何だか寂しいような。。。
漢字検定終わっても、ヒマつぶしにこれからも遊びにいらしてくださいね。

----------------------------------------------------------------------
答え
1.獅子 2.死屍 3.孜孜



最新記事へ

幹事の寛次は漢字が好きなカンジ。

 2008-10-22
こんばんは、三蔵です。
来年のカレンダーを見に行ったら「漢検カレンダー」がありました。
5級から2級の問題が日めくりっぽく出題されているものだったような。

ところで。
昨日出題させていただいた問題の解答が1箇所間違えており大変ご迷惑を
おかけいたしました。
(誤)昏昏 → (正)懇懇
  ※現在訂正済み

試験直前に本当にすみません。
以後気をつけます。

ひとつ、書き取りをご紹介です。

カンジと笑いながら去っていった。


・・・幹事ではありません。
始まった途端に去りたい飲み会もあるかもしれないけど。

----------------------------------------------------
答え
莞爾

私は「莞」の草かんむりを忘れがちでした。


最新記事へ

惚れて惚けて。

 2008-10-21
最近、管理画面のエラーで更新が出来ませんでした、すみません。

コンタクトをアキュビューからポシュロムに変えたら、目とあまり相性がよくなくて
違和感というか何というか。
安いから買ったんですけど。半年分も。


今日は、お馴染みの「完全征服」からいくつか出題です。

書き問題です。
では!!

1.間に合うハズだ。

2.わなにめるぞ。

3.トボけなさんな。

4.ヒジテツを喰らわす。

5.コンコンと説教された。


-------------------------------------------------
答え
1.  2.填(嵌)  3.惚(恍)  4.肘鉄  5.懇懇

「惚れる」と「惚ける」が同じ漢字ってちょっと面白いですね。
惚れてると惚けますよね。
ちなみに「のろける」は惚気ると書きます。


最新記事へ

何とかの光も金次第。

 2008-10-19
こんばんは、三蔵です。
どうもブタクサ花粉症のようで、今日は風も強くてクシャミがとまりません。


ミダの光も金次第。

・・・よりに寄ってこんな例題かよ、と思うガッカリな言葉ですが。
「アミダさまのご利益も金の多寡によって決まる」というような意味です。

でも、「お金はかけたところから戻ってくる」って言いますしね。

漢検まで1週間ですが、風邪など引かないように!
試験当日は超リラックスして実力を出しまくってください。

--------------------------------------------------------
答え
弥陀


最新記事へ

漢検準1級 カケカケカケ

 2008-10-12
こんばんは。3連休ですね。
連休より何よりあと2週間で漢検当日です。は、はやい。

朝から夜中までバイトが続いたため更新できずに本当に申し訳ありません。


今日は同音異句です。


1.金品をけると捕まるぞ。

2.にわか雨だ!家にけ込め!!

3.け売り断固拒否。

4.命をけるとか簡単に言うな。

基本的な漢字なので復習と思ってください。
でも今日の段階でこれに迷っていると再来週の試験はヤバイかもですよ。

--------------------------------------------------------------
答え

1.  2.  3.  4.


最新記事へ

没義道

 2008-10-08
いま手元に蒟蒻畑がたくさんあります。
大人買いの結果。


今日も音読みです。
(平成17年度第3回出題)

没義道な仕打ちはやめてけれ。

没義道とは「人道ではあり得ない程むごいこと」です。


------------------------------------------------------------
答え
もぎどう

最新記事へ

門脇さんと誘拐は関係ないけど。

 2008-10-03
今日、近所のデンキ屋にiMac見に行ったんですが・・・店員がてんでダメで。
カタログすら置いてなくて。なんだここは。

というわけで。

されて行方が知れない。
(平成16年度第2回表外読み)


これ、最初ぜんぜん分かりませんでした。
門脇さんという知り合いがいたのでそのあたりの連想で覚えました。

読んで字の如く、誘拐されたという意味です。



-------------------------------------------------------
こたえ
かどわか(されて)

最新記事へ

漢検準1級 荻花

 2008-09-30
今日から3つ目の副業が始まりました。
料亭の仲居というか。

食事が出て、ラッキー。



秋になり楓葉荻花の風景を楽しむ。
(高橋書店 頻出度順問題集より)


荻花は、てきか または てっか と読みます。
6月の試験にも出ました。
私はてっかと書きました。



ちなみに荻花とは、この・・・後ろにたくさんある植物です。
秋といえば見かけるやつですね。

この二人は・・・エキストラってことで。


最新記事へ

どの鵜を積んで

 2008-09-21
よく、一緒にジェットコースターに乗った相手を好きになる、と言いますよね。
一緒にハラハラドキドキ体験をすると、心はそれを相手への恋心と勘違いしてしまう、という。

今、実際にそんなことが起こっていまして。
あるハラドキ体験をした相手に猛烈に好かれています。
で、相手は女性です。どうなんでしょう。

それは心のマジックだ!早く眼を覚まして!と言いたい。


ドノウを積んで堤防を補強した。
(※平成15年度第2回【書き】出題)

は、最初旧字体で練習していたんですが段々こんがらがってきて結局は簡易体「嚢」でのぞみました。準1級の許容字体は高橋書店の頻出度順問題集の巻末に載っていました。

---------------------------------------
答え
土囊(嚢)


最新記事へ

息抜きに、天皇家の家系図など

 2008-09-19
仕事に関する調べ物の途中、天皇家の家系図にヒットしました。
こういうのあまり詳しくないんですが・・・すごい。

http://www9.wind.ne.jp/chihiro-t/royal/Tennoke.htm

天皇家の家系図は初代神武天皇から始まっているものが多いですが、これはスタートがなんと「天照大御神」。天照大御神って・・・人じゃないよねと思いましたがなかなか興味深かったです。

こういうのは日本の歴史に造詣が深い方ならよく分かるのでしょうね。

なるほど。
・・・で、我が家の家系図は?って。そんなものはない。

三者のテイダンは好評だった。
(※平成15年度第2回【書き問題】出題)



テイタンは探偵です。


------------------------------------------
答え
鼎談


最新記事へ

股が裂けるほど欲深い・・・ですか?

 2008-09-17
日本三大珍味と言えば・・・ウニ、からすみ、このわた ですが。
ちょっと、日本三大○○に興味をもって検索してたら便利なサイトがありました。

http://www3.ocn.ne.jp/~gourmet/nihonsandai.htm

日本三大、、、の一覧表です。
「日本三大がっかり名所」、なぜか「三杯酢」などもあります。
今お住まいの地域も名前が挙がっているかもしれませんよ。


欲のクマタカ股裂くる。
(※平成16年度第3回【故事・諺】出題)


なんか、欲深いクマの股が裂けたのか何なんだ、という感じですが。
意味は、「欲が深いと災いを招くというたとえ」です。
由来→「クマタカが、同時に二頭の猪をつかんだが、猪が左右に逃げようとしても放さなかったので、クマタカの股が裂けたという話から。 」
ちなみにクマタカはタカの一種で、とても大きい種類のようです。


---------------------------------------------------------
答え
熊鷹


最新記事へ

漢検準1級 野蒜

 2008-09-16
最近、仕事のお誘いをいくつかいただいて、嬉しい限りです。
・ギャラリーカフェ
・バー
・アパレル系ショップの店長、ですが。

・ギャラリーカフェ → 店の物件すら決まっていない
・バー → 同上
・アパレル系ショップ店長 → ショップ構想段階

って。・・・もっとリアルな仕事はないのかい。


野蒜を摘んで汁の実にする
(※平成16年度第3回【読み】出題)


 13画
【音】サン
【訓】ひる
辞書によると、「ネギ、ノビル、にんにく、浅葱など、食用となるユリ科の多年草の総称」とのこと。ドラキュラが嫌いなにんにくは「大蒜」と書きます。

にんにくは大好きです。

------------------------------------------------------------
答え 「のびる」


最新記事へ

御伽噺

 2008-09-13
3連休初日。どこかお出かけされましたか?
私は今日も明日も明後日もバイトです。貧乏ヒマナシを実行してるだけです。

明日は中秋の名月。今夜の月もなかなか幻想的でした。

月と言えばかぐや姫(・・・なのか?)。

御伽噺の世界そのままだ。
(※平成17年度第1回【読み】出題)

「御伽噺」は読みだけでなく書き問題でも出ていたような記憶がありますが、いずれにしても頻出言葉です。

最新記事へ

ネット詐欺

 2008-09-12
トテツもない金額を請求された。
(※平成17年度第2回【書き】出題)

こんばんは。
以前、ネット詐欺がありまして。

「矢田亜希子のヤンキー画像はこちら」という入り口があったので「見たい」と思ってクリックしたら画面上で4万8千円請求されました。
ビックリしましたよ。

4万8千円って・・・払おうと思えば払えないわけじゃない金額、というところがミソですね。被害者は多いと思います。ネット上では同じような請求画面が出た人向けの対策サイトがあって、管理人が盛んに「そんなのは無視しなさい」と言い続けていました。
私は結局払わずに放っておきましたが、当然その後も悪徳業者からの督促なんてあるはずありません。でも詐欺の手口はどんどん進化していくと思うので、皆さんも気をつけてください。

しかしなぜ矢田亜希子のヤンキー画像だったのか・・・



------------------------------------------------------
答え
途轍


最新記事へ

性的ガンロウ物。

 2008-09-11
こんにちは。
朝、北海道で地震がありました。
地震のニュースを見るたびに「早く防災グッズを揃えなくちゃ」と思いつつも何もしていないという。

北海道と言えば、最近は「よさこいソーラン」と「さっぽろ雪まつり」を体験しました。
よさこいは、一度はメインステージで決勝を見てみたいです。
いや、踊ってみたい。


性的ガンロウ
(※平成17年度第3回【長文/書き】出題)

とつぜんですが。
こんな言葉が漢検に出ていいんでしょうか。

何だろうが、書ければいいんです。

--------------------------------------------------------
答え
玩弄

最新記事へ

漢検 鼠先輩は鼠輩ではない。たぶん。

 2008-09-10
こんばんは。
石破元防衛大臣の語り口のモノマネにはまってる三蔵です。

しばらく総裁選関連のニュースが続きますね。


小人鼠輩は相手にしない。
(※平成17年度第3回【読み】出題)


言うまでもなく、「ねずみせんぱい」と打って変換しました。

鼠先輩は相手にしない。・・・いや、そんなことはない。
鼠輩とは「取るに足らない人間」、という意味です。
でも鼠先輩のネーミングはそういう意味ではないようです。

・・・なにがなんだか分からなくなってきました。

今年はねずみ年ですね。
子、丑、寅・・・と、六十干支も覚えておくと安心です。
数が少ないながらも何気に毎回1つは出題されているようです。

-------------------------------------------------------------
答え

そはい

最新記事へ
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
