
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 捲土重来

 2008-06-21
こんにちは。
今日は昼過ぎまで寝てしまいました。眠い。

ところで、成美堂の「本試験型問題集」使ってる方いらっしゃいますか。
そのなかで、「15回目テスト」の四字熟語中、(ケンド)重来なんですが、
そこでの解答は土(または捲土)となってます。

けど、これって明らかに(またはが正解ですよね!?

って漢字の意味ぜんぜん違うし。
★倦 ・・・飽きる。疲れる。(倦怠)
★捲 ・・・めくる。まきあげる。(席捲)
★捲土重来 ・・・一度失敗した者が、再び勢いを盛り返して巻き返しをすること。

ちなみに漢検四字熟語辞典では、
土重来 ※捲土は巻土とも書く となってます。

ではではみなさま、明日の試験がんばりましょう~!


HOMEに戻る


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/98-289054ee
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
