
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 過去問より抜粋

 2008-06-16
こんばんは、三蔵です。
週末は検定ですね。と言わなくても分かることを言ってみる。

漢字を見直していると、「、」点がつくのかつかないのかが曖昧だったり、以前は普通に書けた漢字を間違えだしたりド忘れしたりと、ここにきて鈍してます。
今日以降は新しい漢字を覚えることよりも、今までやった字を完璧にすることに集中します。受かればいいけど、不合格だったらブログにそれも書くんだろうかどうしようかなどと無駄なことを考えつつ。この調子で行くと、160点ギリギリで受かるかどうかというところだと思います。なんだそれ。

過去問:平成15年第3回問題より、音読みです
1.卜占 (ぼくせん)
2.塵芥 (じんかい)
3.櫛比 (しっぴ)
4.都邑 (とゆう)
5.曾遊 (そうゆう)
6.鎮咳 (ちんがい)
7.翰墨 (かんぼく)
8.蜂起 (ほうき)
9.尤物 (ゆうぶつ)
10.蓬莱 (ほうらい)
11.俗諺 (ぞくげん)
12.汀渚 (ていしょ)
13.危殆 (きたい)
14.背馳 (はいち)
15.吻合 (ふんごう)

検定時の持込可能として、ルーペ。
準1級じゃまだ必要ないと思いますが、1級とか、漢字細かいですからね。

HOMEに戻る


コメント
検定系のblogを書いてると「不合格の時どうしよう・・・」
と考えてしまいますよね。
ルーペ持込可なんですね。そんなに字がちっちゃいのですか?
視力の悪いpinokoに1級は酷な試験のようですね・・・。
【2008/06/17 18:46】 | pinoko #- | [edit]
こんばんは。
「新しい英単語」覗かせて貰いました~!
面白すぎです!!
でも英単語というより、フランス語っぽくないですか?音の響きが・・・
そういうおいらはフランス語はさっぱりなのですが。。。

試験勉強頑張ってくださいね。
【2008/06/18 01:46】 | おいら #- | [edit]
不安。そうなんです。でもま、不合格でもいっかと気楽になってます。テストは年3回ありますし(汗)
ルーペは、たぶん高齢者の方が書いた文字の確認用で使うのかと思います。pinokoさんは大丈夫ですよ☆
【2008/06/18 19:58】 | 三蔵 #- | [edit]
わ!お恥ずかしい。コメントありがとうございます。
そうなんです!私も、英語っぽくないなと思いつつ進めてました。うーん、むずかしい。創作単語の方は母音が多いのでダメですね。・・・って真剣に悩んでみたりして。
【2008/06/18 20:01】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/92-a990fc7b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
