
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 塞(ソク・サイ)

 2008-05-28
検定まであと3週間ほどですね。
皆さん、どのくらいの消化率なんでしょうか!?
自分以外に準1級を受ける人を知らないので状況がまったく分かりません

今日は、成美堂の本試験型問題集を復習していたのですが、前に間違えた字が再度不正解になってしまうと・・・焦ります。というのも、この1ヶ月間そうとうサボっていたので、ボロボロ忘れてます。
モッタイナイ(笑)
解いていく中で、いつも一瞬迷うのが  の読み方。

国境の辺塞(へんさい)を守る
抜本塞源(そくげん)
サイなのかソクなのか。
対策は丸暗記以外にないので、まぁ、覚えるのみなんですが。

ついでに、ボロボロ抜けてしまった漢字くんたちを記録しておきます。
皆さんは“朝メシ前”だろうと思いますが。

蝦夷(エゾ)/鉱(あらがね)/嬰(めぐ)る/侠客(きょうかく)/頓知(とんち)
淵藪(えんそう)/削(はつ)る/跳梁(ちょうりょう)/木阿弥(もくあみ)
貰貸(せいたい)/銀鞍(ぎんあん)

では、また明日!!
-----------------------------------------------------------
 13画
【音】ソク・サイ
【訓】ふさ(ぐ)、せ(く)、とりで


HOMEに戻る

コメント
本当に準1級ともなると難しいですね。
pinokoは2級ですら「むむっ!」って感じなので・・・。
検定まであと少し!頑張ってください!!
【2008/06/06 09:24】 | pinoko #- | [edit]
がんばります!
準1級は、合格率10%くらいらしいです。たぶん、問題集以外の知識も相当持ってないと太刀打ちできないんでしょうね。がんばりまっす!
【2008/06/07 01:42】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/88-5db2965f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
