
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 「左見右見(とみこうみ)」

 2008-05-13
こんにちは、三蔵です。
今日は小倉あんトーストでした。麺麭(パン)にマーガリンを塗りたくり、小倉あんをのせてトーストです。さらに生クリームをかけると相当ディープに味わえるそうです。

左見右見(とみ こうみ)
あっちを見たりこっちを見たりすること。また、あちらこちらに気を配ること。

漢字自体は簡単ですが、準1級の四字熟語です。
「右」と「左」は、最初の1画目の順序が違います。
右 → ノ → ナ →右
左 → 一 → ナ →左

これは、字が形成されるときの基になっている状況が違うために、順序が違うようです。どちらも、手と腕をあらわしています。

さて。
明日は納豆トーストの予定です。
あれやこれやと左見右見しながらトースト生活。

--------------------------------------------------------------
5月13日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
スタートからの累計59時間5310kcal

5310キロカロリー → ツナサンド62個分。

HOMEに戻る

コメント
小倉あんトースト+生クリーム とっても美味しそう!
あんこと生クリームの組み合わせ、最高です。

トーストした食パンはpinokoの危険食品なのです。
理由:とめどなく食べてしまうため。
おそらくstopと言われなければ10枚は平気で食べてしまう・・・

明日の納豆トーストも美味しそうですなぁ。
【2008/05/13 18:22】 | pinoko #- | [edit]
こんにちは!
納豆トーストは「??」でした。でも納豆好きにとっては、どんなバージョンでも楽しく食べられます。トーストは、ひとくち目の「カlリッ」にヤラれますね。
【2008/05/14 14:24】 | 三蔵 #- | [edit]
知らなかった...じゃなくて小学校で習った筈ですね、左右の書き順!最近クイズ番組でも書き順の問題ってよく目にしますが全然当たりません。「きっと自分の頃と書き順が変わったんだろうな~」なんて無責任なこと呟いてみました。ホントはきっと昔から変わってないんですよね(汗)


【2008/05/14 22:17】 | 通りすがりの写真家(色黒ver) #- | [edit]
こんにちは!
書き順は・・・なかなか気にしないですよね。にしても、最近テレビ番組で漢字問題や雑学モノって多いです~。わたし、ほとんど当たらなくて自信なくしちゃいます(笑)
5月にして色黒verとは!夏にはどんな状態なんでしょう!?
また素敵な画像のUPを楽しみにしています。
コメントありがとうございます。
【2008/05/16 14:07】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/81-39c25d9a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
