
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 「五月蝿(うるさ)い」

 2008-05-01
こんばんは、三蔵です。
今年の2月、さっぽろ雪祭りへ行きました。
あの寒かった北海道も、今日は真夏日。

皐月(さつき)  
今日から五月。「皐月」は陰暦五月の異名です。

当て字ですが、五月蝿と書いて五月蝿(うるさ)いとなります。
五月のハエのうるさい様子からきた当て字。・・・異議なし。

札幌といえば、来月はよさこいソーラン祭りですね。
出場チームは、GWも関係なく今頃は猛練習しているでしょうか。

ところで、準1級では月の異名のほか、六十干支も必須項目。
六十干支の簡単な覚え方、覚えるコツをご存知の方、ぜひ教えてください。

--------------------------------------------------------------
 11画
【音】コウ
【訓】-
コメント
最近、うちでハエが飛び始めました。
まさに五月蝿い。
ここ2,3年、毎年のように発生します。
掃除する以外に撃退法があれば、
六十干支の簡単な覚え方とともに教えていただきたいです。
【2008/05/02 01:37】 | おいら #- | [edit]
実はpinoko、四柱推命と紫微斗数他etc
占いがそれなりにできるので参考になれば・・・

木 きのえ(甲)きのと(乙)
火 ひのえ(丙)ひのと(丁)
土 つちのえ(戊)つちのと(己)
金 きのえ(庚)かのと(辛)
水 みずのえ(壬)みずのと(癸)

の順に並んでいて「え」が先、「と」が後になってます。
あとは十二支を交互に入れていくと六十になるのです。
奇数の時が「え」、偶数のときが「と」という感じでしょうか。
しかし、こんなのまで出るんですね~
またまたビックリ!
【2008/05/02 13:19】 | pinoko #- | [edit]

いい季節なのに、虫に悩まされますよね。
ハエを撃退するのってホントに大変。

そんなときは・・・
?自分がハエ以上に騒ぐことによって、ハエのうるささを感じなくする
?「まさに虫の知らせ」と思い、メッセージに耳をかたむける

・・・うそです。

三蔵宅はアパートの1階で換気があまり良くないため、カビが出やすくて困っています。
意識的に空気を入れるよう窓を開けたりするのですが・・・。
自然と共存というのはパワーが要りますね。
【2008/05/02 14:00】 | 三蔵 #- | [edit]
おおー!!すごいっっ!
ありがとうございます!一覧表まで!しかもとても分かりやすいです。
これに十二支を当てはめ、さっそくやってみますね。
pinokoさんのためにも、ぜったい暗記します。

占いができるなんて、かっこいい!
占い大好き。いろいろ相談させていただきたいくらいです。

ところでしっかり主婦のpinokoさん、「おいらさん」のために、もしハエの撃退法などをご存知でしたらぜひアドバイスを教えてください。私も知りたいです。
【2008/05/02 14:11】 | 三蔵 #- | [edit]
?名案!ただ1階に大家さんが住んでいるので、
ハエのように扱われる危険がありそうです。
「五月蝿い」って。
?できれば鈴虫などの声で知らせて欲しいです。

ハエ対策に隣人はハエ取り棒というのを購入したそうです。
どういうものなのかさっぱりわかりませんが効くようです。
よく考えると隣人が引っ越してきてからハエが出るようになったような気がするので、
隣人にはもう少し色々と頑張ってほしいなと思っています。
【2008/05/03 04:23】 | おいら #- | [edit]
以前、職場に「電撃殺虫ラケット」という商品の売り込みファックスが送られてきました。
お時間があればご参考ください。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/30503.html

「誤って隣人人間を打っても影響しない配慮がされている」とのことです。
【2008/05/03 21:31】 | 三蔵 #- | [edit]
ハエ対策
先輩主婦曰く、「リンゴ?型のハエ取り」剤なのかな?
薬局に売ってるらしいのですが、これが効く!って
言ってましたよ~
ちょっと酸っぱい匂いがするらしい・・・
ちなみに我が家はレモングラスやユーカリ、ペパーミントのアロマオイルで
虫(蚊・ハエ)除け対策をしています。
【2008/05/07 20:28】 | pinoko #- | [edit]
コメントありがとうございます!
虫も、アロマで撃退できるんですね!いつもながら、pinokoさんのおしゃれなコメントに感心させられました。
「どっちのキンチョールがええんや」なんて言ってる三蔵とは大違いです。
これからの季節、湿度が高くなると気分も滅入ってしまいますが、香りを上手に取り入れるとまた違った気持ちで過ごせそうですね。
勉強もはかどるかも。
ユーカリ、良さそうですね。探してみます!
【2008/05/09 15:34】 | 三蔵 #- | [edit]
pinokoさん、三蔵さん
ハエ対策ありがとうございます。
アロマっていいですねぇ。いままでそんなおしゃれなものに縁がなかったので、
ちょっと挑戦してみるのもありかな、なんて思います。
いい匂いもしそうですねw湿気の多い季節にはいいかも。
「電撃殺虫ラケット」ですか・・・。三蔵さんの趣味が段々わかってきましたw
ラケットに当たった後のハエがどうなるのか想像すると・・・
面白そうですね。
【2008/05/10 19:21】 | おいら #- | [edit]
私の趣味。そうですね。ファックスを見た瞬間、“ネタ”が送られてきたと思いました。
でも、この紹介サイトの文章、抜群にうまくないですか?「五感に訴える」という部分、見習いたいです。
【2008/05/10 23:11】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/75-02595c05
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
