
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 「叱」

 2008-04-24
こんばんは。
今日は勉強をしませんでした。

そんな自分を叱咤する四字熟語を自分で紹介します。

円木警枕(えんぼく けいちん)
宋の司馬光という人は、勉強に熱中し、ねむりすぎると枕が転がってすぐ目が
覚めるようにと、丸木を枕にして寝て勉学に励んだ
、という故事から。


懸頭刺股(けんとう しこ)
「頭を懸け股(もも)を刺す」
漢の孫敬という人は、勉強中に眠くなると頭を天井から下げた紐にかけ、机にうつぶせに
なるのを防いだ。
一方、蘇秦という人は、眠くなると自分の内股をきりで刺し勉強を続けた、という故事から。

→アマゾンで買う

・・・じゃなかった、中国四千年のド根性、わたしも見習って自分に厳しくしなければ

--------------------------------------------------------------
 5画
【音】シツ・シチ
【訓】しか(る)
4月24日勉強時間消費カロリー
本日0時間0kcal
スタートからの累計52時間4680kcal

4680キロカロリー → ざるそば19人前。うちは低反発枕です。

コメント
「きり」で刺してまで勉強を続けた人がいたなんて・・・

いや~ ここまでするとは。
昔の人はすごい努力家?だなぁ・・・
【2008/04/25 14:01】 | pinoko #- | [edit]
寝るときは寝ましょうよ、という感じですよね(笑

でも現代人も頑張ってらっしゃる方たくさんいますよね!

【2008/04/25 23:33】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/71-a23f08bc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
