
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢字検定準1級練習問題 読み-1

 2008-03-03
一気に30問いきます!
次の漢字は何と読むでしょうか?

1.える

2.山と山の

3.孜孜として

4.仔馬を馴致する

5.豊稔の祈り

6.く却下された

7.水を

8.禾穎が秋を告げる

9.彼は私の外甥

10.巽位とは南東のこと


-----------------------------------------------
答え
1.うれ 2.はざま 3.しし 4.じゅんち 5.ほうじん 6.ことごと(く) 
7.そそ(ぐ) 8.かえい 9.がいせい 10.そんい



引続き練習問題です
次の漢字は何と読むでしょうか?

1.、自らを知れ

2.鞭がやかな音をたてて振られる

3.彼が僻言を言う

4.彼女の疑惑が払拭できない

5.皆で祖母の椿寿を祝う

6.仔馬の牝牡を確認する

7.柾目の美しい木材だ

8.彼女は人をかす魅力を持つ

9.牡蠣が大好物です

10.どうしても立ちを隠せない


-----------------------------------------------
答え
1.なんじ 2.しな(やか) 3.ひがごと 4.ふっしょく 5.ちんじゅ 
6.ひんぼ 7.まさめ 8.とろ(かす) 9.かき 10.いら



もういっちょう!次の幹事漢字の読み方を!

1.六十が一両です

2.が飛び立っていった

3.からやさしい言葉がこぼれる

4.後輩の欠点をめる

5.ないは振れない

6.胸の中のを吐き出す

7.中国では熊掌が美味とされる

8.有名料亭の佳肴を味わう

9.どこからかび泣く声が聞こえる

10.い記録を打ち立てた


-----------------------------------------------
答え
1.もんめ 2.しぎ 3.くちびる 4.とが(める) 5.そで
6.おり 7.ゆうしょう 8.かこう 9.むせ 10.すご(い)

※答え中、カッコ内は送り仮名です

いかがでしたか!
「熊掌」って食べたことないので画像検索しましたが、食べるの勇気いりそうなビジュアルですね
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/7-9754c399
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
