
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 「(  )んぞ」

 2008-04-19
こんばんは。
大阪ミナミの回転寿司で最高記録17皿の三蔵です。
「おまえなんかにぎってやる。」

準1級の読み問題では、「いずくんぞ」と読む漢字が複数登場します。
んぞ 【表外読み】

んぞ 【表外読み】

んぞ 【訓読み】

字は変わっても、意味は同じ。
「いずくんぞ~あらんや」→ どうして~と言えようか(~だろうか)

例:燕雀(えんじゃく)いずくんぞ鴻鵠(こうこく)の志を知らんや
★燕や雀のような小鳥に、鴻鵠のような大きな鳥のことが分かろうか。
  →小人物には大人物の大志を悟ることなどできはしないということ。

--------------------------------------------------------------
 14画
【音】ネイ
【表外】デイ・ニョウ/やす(い)、むし(ろ)、いずく(んぞ)

4月19日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
スタートからの累計47時間4230kcal

4230キロカロリー → 鉄火巻き33本分。くいだおれ太郎よ永遠なれ。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/65-50d91bb2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
