
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 評判のいい医(くすし)

 2008-04-14
お知らせ★4月15日、16日は合格クラブ休部となります。

こんばんは、三蔵です。
今日、病院へ行ったのですが。 相変わらずすごい人。

評判のいい(くすし)に診てもらう

漢検辞書には、「くすし」という読み方は書いてありません。
調べると、医の旧字体「醫」で、「くすし」の読み方が出てきました。

以下、旧い漢字の使い方〈再〉より抜粋です

【医】
◇常用漢字
※匚+矢 〔【醫】の略字。「医」は、悪霊を祓う矢を置く匸(隠された場所)を表す別字だが、
 俗に「醫」の略字として用いられた)
《部首》はこがまえ〈匚〉5画(総画数7画〕

【醫】◇【医】の旧字
※医+殳+酉 〔会意。酉(酒つぼ)+医殳(エイ/しまいこむ)。酒つぼに漬け込んだ薬酒を
 使って病気を治す人〕

いただいたお薬は酒漬けではありませんが、良い先生でした。

--------------------------------------------------------------
 7画   旧字: 18画
【音】イ
【訓・表外】い(やす)

4月14日勉強時間消費カロリー
本日2時間180kcal
スタートからの累計45時間4050kcal

4050キロカロリー → 豚生姜焼定食5人前分。


コメント
リンク有り難うございます。

とても、しっかりした内容で、勉強になります。私も、リンクさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。
【2008/04/15 22:26】 | daisaku #SFo5/nok | [edit]
「医」の旧字体・「くすし」 はじめて知りました。
奥が深いですね。

話が飛びます。

いつも?
書いてある消費カロリーの表示
面白いですよね^^
豚の生姜焼き大好き♪
【2008/04/16 19:36】 | pinoko #- | [edit]
こんにちは!
ご訪問いただき誠にありがとうございます。
まだ分からないことだらけですが、勉強していきながらがんばりますi-192

リンクの件、大変光栄です。
今後ともよろしくお願いいたします!
【2008/04/17 15:44】 | 三蔵 #- | [edit]
こんにちは!

カロリー!!
そうなんです。準1級に受かるには、合計どれだけのエネルギーが必要か、みたいな実験をしています。
最近やっと、人並み外れてくるようになりました(笑

生姜くんは家庭料理で大活躍ですね。

【2008/04/17 15:54】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/62-8070c0a5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
