
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 「蛭子(えびす)」

 2008-04-06
4月6日勉強時間消費カロリー
本日2時間180kcal
スタートからの累計37時間3330kcal


使用問題集:完全征服 漢検準1級(日本漢字能力検定協会) 
3330キロカロリー → トンカツ5枚+ごはん1膳

こんばんは、三蔵です。

(ひる)が肩に落ちてきた。 (・・・という例文です)

蛭とはご存知の通り、人間や動物に吸い付いて血を吸うヒルのこと。
それに「子」がつくと蛭子(えびす)となり、七福神の“商売繁盛”担当の神様(恵比寿)となります。

七福神といえば福神漬けですが(そうなのか?)、「福神漬け」名づけの由来のひとつに、
「これさえあればおかずが要らないくらい美味しく、結果食費が抑えられてお金がたまる
(=家に七福神がやってきたかのような幸せ)」
といういわれがあるそうな。

カレーが食べたいですね。

------------------------------------------------------------
 12画
【音】シツ・テツ
【訓】ひる

コメント
こんばんわ。

福神漬けにそんな逸話?があったなんて。
でも確かに福神漬け美味しいですよね。

昨日、いただいたタコがあるので
シーフードカレーでも作ろうか?と
思ってしまいました。
【2008/04/07 19:04】 | pinoko #- | [edit]
pinokoさんこんばんは!

三蔵宅ではチキンカレーでした
でも福神漬けはナシ(笑

シーフード大大大好きです。
【2008/04/07 23:28】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/54-e379f488
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
