
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

容貌を褒める四字熟語

 2008-04-03
4月3日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
スタートからの累計34時間3060kcal

学習分野: 総合練習問題
問題集: 本試験型 漢字検定準1級試験問題集(成美堂出版編集部)
3060キロカロリー → チキンフィレサンド7個半。

こんばんは、三蔵です。

先日、図書館で勉強していると、途中、見るからに清楚な女性が部屋に入ってきました。
・・・が、しばらくすると彼女はいびきをかいて寝てしまい。

ファーストインプレッションは大切にしたいですね。

以下、女性を形容した四字熟語を3つ。

宛転蛾眉(えんてん がび)
美人の美しい顔かたち。
「宛転」→美しく緩やかなカーブ 「蛾眉」→蛾の触角のように細長く美しい眉

一顧傾城(いっこ けいせい)
絶世の美女。
美女がひとたび見るだけで君主が夢中になり、国を傾けてしまうこと。

沈魚落雁(ちんぎょ らくがん)
美人の形容。
あまりの美しさに、魚は水中深くに隠れ、雁は見とれて空から落ちてしまうほど。

半端ないです。

一方、容姿の美しい男性には、眉目秀麗(びもく しゅうれい)
という言葉があります。

眉や目元は顔の印象を決める大切なものなんですね。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/50-373bf262
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
