
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 「深淵(しんえん)」

 2008-03-29
3月29日勉強時間消費カロリー
本日3時間270kcal
3月7日からの累計31時間2790kcal

学習分野: 読み・表外読み
問題集: 完全征服 漢検準1級/日本漢字能力検定協会
2790キロカロリー → オムライス4人前。(そろそろ計算キツイ)

こんばんは、三蔵です。

心の深淵(シンエン)をのぞく。

深淵といえば、ニーチェの有名な言葉がありますね。

「怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。
おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ。」

後半が有名です。意味は・・・うまくことばになりません。
人それぞれ、心当たりというか・・・自分なりの訳を持っていそうです。

もとはドイツ語ですが、「深淵」という翻訳が絶妙。

ちなみに、「淵」の中の部分の書き順が分かりませんでしたが、書き順サイトを見つけました。
漢字の正しい書き順 ←今後相当お世話になりそうです。。。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/43-e71ca497
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
