
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢字検定2級練習問題に挑戦 四字熟語-3

 2008-03-29
こんばんは、三蔵です。
漢検2級範囲の四字熟語問題、第3弾です、10問!

次の枠内(□)に漢字を入れて四字熟語を完成させてください。

1.□□奪胎 ・・・ (かんこつ だったい) 外形はもとのままで中身を取り替えること

2.□□自在 ・・・(かんきゅう じざい) 思うままに操ること

3.□□充棟 ・・・(かんぎゅう じゅうとう) 蔵書が非常に多いことのたとえ

4.□□亡羊 ・・・・(たき ぼうよう) 方針が多すぎて選択に迷うこと

5.□□一会 ・・・(いちご いちえ) 生涯に一度限りであること

6.□□自若 ・・・(たいぜん じじゃく) 落ち着いて物事に動じない様子

7.□□迅雷 ・・・(しっぷう じんらい) 行動が素早く激しいさま

8.□□孤独 ・・・(てんがい こどく) 身寄りが泣くひとりぼっちであること

9.□□無窮 ・・・(てんじょう むきゅう) 永久に不滅なこと

10.□□西走 ・・・(とうほん せいそう) 四方八方忙しく走り回ること


----------------------------------------------------------------
答え
1.換骨奪胎 2.緩急自在 3.汗牛充棟

4.多岐亡羊 5.一期一会 6.泰然自若 

7.疾風迅雷 8.天涯孤独 9.天壌無窮 

10.東奔西走


★汗牛充棟
「牛車に積んで運ぶと牛が汗だくになり、家の中に積むと棟木までとどいてしまうほど、
本が多いこと」  本は大好きですが、これは・・・すごい状況ですね。

参考 : 漢検 四字熟語辞典(日本漢字能力検定協会)
コメント
こんにちわ。
四字熟語って本当にたくさんありますね・・・

実は私、「日常茶飯事」を
つい最近まで「にちじょうちゃばんじ」だと
思っていたくらい・・・

キャラ的にわざと言ってボケてるんだな。と
周りは思っていたらしく間違いを指摘してもらえなかった・・・

お笑いキャラもどんなもんか・・・
これからしっかり覚えていきますぞ!

本当に三蔵さんのブログはためになりますね^^
【2008/03/29 14:36】 | pinoko #- | [edit]
pinokoさんこんばんは!「にちじょうちゃばんじ」・・・かわいい~i-237
しかしpinokoさんてすっごくポジティブですね、ブログからヒシヒシと感じます。時間は有効につかわねば!見習わせていただきますi-201
【2008/03/29 20:58】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/40-1780583d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
