
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 「迦陵頻伽(かりょうびんが)」

 2008-03-25
3月25日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
3月7日からの累計26時間2340kcal

学習分野: 対義語・類義語
問題集: ?漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店
       ?完全征服 漢検準1級/日本漢字能力検定協会
2340キロカロリー → 筋トレ4時間半分の消費カロリー。

こんばんは、三蔵です。
今日は所用で静岡県まで行き、今年初めて桜の花を見ました。
花といえば、4月8日は「花祭り」といって、釈迦(シャカ)の誕生を祝う行事です。
「釈迦」はもともとインドの古い言葉サンスクリット語の「シャーキャ」に漢字を当てたもの。

漢検2級では、釈迦が生まれてすぐに言ったとされる言葉
唯我独尊(ゆいがどくそん)<宇宙でただひとり自分だけが尊い>
準1級では、「迦」を使って迦陵頻伽(かりょうびんが)<美声のたとえ>
が、それぞれ四字熟語範囲で登場します。

“迦陵頻伽”は、極楽浄土に住むと言われる美声をもつ鳥の名前。
きっと、とてもきれいな鳴き声なんだろうな。・・・聴いてみたい。

もうすぐ桜が満ちる街並みは、きっと「迦陵頻伽」にも劣らない光景でしょうね。

コメント
こんにちわ。
私も日曜に近所の公園を散歩中に桜を見ました。
癒されますよね~
三蔵さん、いろんなこと知ってますね。スゴイ!です。

FP技能士の学習について・・・
人それぞれだと思うのですが
1~2ヶ月もあれば大丈夫だと思います。

私は「きんざい」の問題集を使ってました。
立ち読みして自分にとって解説がわかりやすいと
思うものが使いやすいと思います。

6月の漢字検定後ということは
9月のFP技能士に十分間に合うと思います^^

私も日商1級と漢字検定2級、頑張りますね。
【2008/03/26 12:44】 | pinoko #- | [edit]
こんばんは!
いえいえ、私でなく、物知りの知人がおるとですi-116i-201
FPへのアドバイスをありがとうございますi-179「きんざい」問題集ですねe-122さっそく探してみます。ほんっっとに無知なので、たっぷり時間をとって取り掛かってみますi-234
【2008/03/26 20:21】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/34-b8fcc8e8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
