
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 表外読み 「確り」

 2010-03-18
こんばんは、三蔵です。

今更ながら、「クローズド・ノート」観ました。
沢尻エリカの「別に」騒動とは真逆の、ゆったりとしてあたたかいストーリーですね。
沢尻エリカも竹内結子も素敵。
「心の力を信じよう」の言葉に癒されました。


で、そのなかにちょこっと出てきた表外読みです。

彼女は者だ。


クローズド・ノートはある女性の日記からはじまるストーリー。

日記と言えば、、、
最近、去年のシステム手帳を何気なく眺めていると、ネットで調べた歯ブラシ&デンタルフロス&デンタルリンスランキングみたいなのが猛烈に書き写してありました。
確かに、デンタルケアにハマっていたような記憶が。

さらに、
世界一くだらない映画として有名な「死霊の盆踊り」を観たという記述も。

全体的に、迷い事の多い3月だったようです。
今年の春は確り過ごせるといいな。


---------------------------------------------------------
【答え】
しっか

 15画

【音】カク
【訓】たし(か)、たし(かめる)
【表外】しか(と)、しっか(り)、かた(い)





コメント
老いぼれプログラマです。

確と承りました。
「しかと」は覚えていたのですが。

1級では、「聢と」がこの「確と」と同じ使いかたで出てきます。
これ国字です。
国字は、基本的にだじゃれ的に覚えられますね、耳に定着させるように「しかと」覚えておけよ。

では、また。
【2010/03/20 23:20】 | 老いぼれプログラマ #jhC0J7jE | [edit]
老いぼれプログラマさんこんにちは。
耳に定着!!面白いですね。
ダジャレを上手に利用して効率よく覚えたいものです。
ありがとうございます☆

三蔵
【2010/03/23 13:00】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/308-e998ca06
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
