
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢字検定1級受験者応援ブログ

 2010-03-16
こんばんは、三蔵です。

さて!
今日は漢検合格情報ブログのご紹介です。

→「漢字検定1級受験者応援ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/oiboreprog

1級合格者の「老いぼれプログラマさん」による、漢検1級情報ブログです。
漢検1級の敷居の高さは、情報の少なさに寄るところもあるのですが、こちらは合格者によるマジ情報満載ですので、今後チャレンジする方はぜひ御参考ください。

ブログにコメントする際は、
「ぜんぜん『老いぼれ』じゃないよ」と書いてあげてください。



そして!
プログラマさんの記事に触発され、今日、なんと1級の問題集買っちゃいました☆
とりあえず、我らが「本試験型」。

※証拠写真


問題集の中身を拝見。
まあ当然ちんぷんかんぷんなんですが、でもね、勉強すれば合格も夢じゃないかもですよ。
勉強すれば。

というのも、準1級を受ける際には
「なんじゃこの漢字は!」
「こんなの知るか!」
みたいなことが山ほどあるわけですが、それを積み重ねていくうちに、どうも「へんてこ漢字への免疫」みたいなのが多少は出来ていると思うんです。未知の漢字への肝が据わっているというか。

ですから、確かに1級はハイレベル&範囲が止めどないですが、それを受け止める土壌が少しは出来ていると思うので、あまりビビり過ぎることもないかな!(と、自分を癒してみる。)
必要なのは、
「絶対合格してみせる!」「自分はできる!」という、自分への信頼です。たぶん。


というわけで、勇気ひとつを友にして、1級に取りかかってみますね。

しかしまあ、おでこ広いよね。


コメント
早速、ブログをご紹介いただき、ありがとうございます。

三蔵さんも1級を目指すとのこと、喜ばしい限りです。

と、ここで折角問題集を購入したのに水を指すようで申し訳ないのですが、あまり早い段階から「本試験型」をやらない方が良いと思います。
理由は、ブログの方に書きますね。

では、また。
【2010/03/16 20:04】 | 老いぼれプログラマ #jhC0J7jE | [edit]
老いぼれプログラマさんこんばんは!
うひゃ!早速フライングなんですね!?

アドバイス、ありがとうございます。
ブログを参考にさせて頂き、慎重に計画立てるようにします!

三蔵
【2010/03/16 23:27】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/307-c4b81911
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
