スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

とくに、、、「蜜語」のあたりが。

 2010-02-10
こんばんは、三蔵です。
節分も過ぎ、なんとなーく2010年のイメージ図が描けたかな、という感じです。遅いか。

先日、友達に「ポジティブになれるメッセージを四字熟語に託して伝えたい!」と思いました。で、お馴染みの!四字熟語辞典くん登場。
いや、お馴染みと言うかすごい久しぶり!!

しかし
なんつーか。
四字熟語って、戒めやら、寂しい様子、甚だしい様子などを表現したものが多くて全体的に説教臭く、「よしがんばろう☆」と思えるような四字熟語ってないですね。

何事も風林火山で頑張ってね!とか。まさかね。

結局、四字熟語は却下となり、「『原因』と『結果』の法則」(ジェームズアレン著)をちょこお~っと引用してかっこ良く励ましてみたりしたのでした。

ちなみに、四字熟語の中では私はわりと

甜言蜜語(てんげん みつご)

が好きですけど。
とくに、、、「蜜語」のあたりが。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

コメント
私も買いました!

”おいしいものは最後までとっておく”という慣用句のとおり四字熟語の学習を昨日から始めました。
で、さっそく出てきました、「甜言蜜語」。
ちょっと誇らしげに四字熟語辞典を引いてみたら、あまり良い意味でないので少し意外な気が。
注意にも書いてありましたが、「蜜語」を「密語」と書いてしまいました。

多忙のようですが、更新楽しみにしております。
【2010/02/20 17:52】 | S@toshi #cBcZeKP2 | [edit]
お久しぶりです。老いぼれプログラマです。
三蔵さんが、あまりブログを更新していない間に私は一級を二回も受験しました。
一回目は、去年の11月。結果は、142点で不合格でした。
二回目は、今月7日。今日発表を見たら、なんとラッキーにも合格していました。
感覚的には150~160点くらいかなと思っていたので、まあぎりぎりだとは思いますが。

では、また。
【2010/02/26 16:55】 | 老いぼれプログラマ #jhC0J7jE | [edit]
>S@toshiさん
こんにちは!
四字熟語、おいしいんだ!!素晴らしいです☆
そうそう、あんまり良い意味じゃないんですよね。全体的に戒めだらけです、四字熟語ってヤツは。
多忙というか何と言うか、先月から風邪やインフルエンザでダウンが続きます。勉強、がんばってくださいね☆
【2010/03/06 13:40】 | 三蔵 #- | [edit]
>老いぼれプログラマさん万歳!!!
こんにちは。やるやる詐欺の三蔵です。
1級合格!!!おめでとうございます!!!世のチャレンジャーたちのためにも、ぜひ合格体験記を!!
1級か~。しり込みせずにチャレンジしてみようかな、、、と思わせていただきました。ありがとうございます。
これからもその信念と心のパワーでどんどん自分改革を進めていってください!応援してます☆
【2010/03/06 13:50】 | 三蔵 #- | [edit]
>1級合格!!!おめでとうございます!!!
ありがとうございます。

>世のチャレンジャーたちのためにも、ぜひ合格体験記を!!
準1級の勉強の時、三蔵さんのHPが大変参考になりました。
準1級を受かった後は、1級は無理かと思ったのですが、気長に少しづつやっていたら、ラッキーにも合格しました。
今度は私が少し恩返ししなければと、ブログで少しづつ自分がしてきたことを記してみたいと思います。

三蔵さんもよろしければ遊びにきてください。

では、また。
【2010/03/11 00:43】 | 老いぼれプログラマ #jhC0J7jE | [edit]
プログラマさんこんばんは。

ブログ、拝見いたしました!
いよいよ春分ですね。
宇宙的には春分が「お正月」らしいです。星占いのサイトに書いてありました。
プログラマさんのブログをきっかけに漢検人生のスタートを迎える人がたくさん誕生するといいな、と思います。

ブログ仲間(勝手にすみません)として今後もお互いがんばりましょうね☆

三蔵
【2010/03/15 01:12】 | 三蔵 #- | [edit]
老いぼれプログラマです。

ブログへの訪問、コメントありがとうございました。

>プログラマさんのブログをきっかけに漢検人生のスタートを迎える人がたくさん誕生するといいな、と思います。
ちょっとでも、漢字の魅力や挑戦することへの楽しみが伝わればいいなと思います。
三蔵さんのブログが私に教えてくれたように。

>ブログ仲間(勝手にすみません)として今後もお互いがんばりましょうね☆
はい、今後ともよろしくお願いします。

では、また。
【2010/03/15 21:30】 | 老いぼれプログラマ #jhC0J7jE | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/304-38a04931
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
