スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

振り向けば憂鬱。

 2009-07-09
こんばんは、三蔵です。

初、顔アップロード。



漢字学習をサボっていた効果がてきめんにあらわれ、今日はついに
「憂鬱」の「鬱」が書けなくなりました。


「猫糞」、は書けます。


コメント
こんばんは。
三蔵さん、美人さんですね!
羨ましい限りです。

6月の漢検準1級、合格しました。
嬉しくて泣きそうですよ。
これでやっと漢字学習のスタートラインに立てた気がします。

「猫糞」は私も書けます。
三蔵さんのブログで勉強しましたので!
【2009/07/10 19:48】 | しのぶ #BWgGc7Fk | [edit]
こんばんわ。
三蔵さん久しぶりです。
この前久々に問題集やってたらオレも憂鬱の鬱が書けなくなってました・・
たまにはやらないとダメですね・・

猫糞って漢字ははじめて見ました!読めなかったです。
【2009/07/11 12:39】 | 高校生です #- | [edit]
ナ、ナント・・・本物は“狐目”なんかじゃないじゃないですか?!
美しい、かわいいっす!

っていうか、漢字勉強したのに適当な表現ができない自分が
情けない(-_-;)  

容姿端麗 一顧傾城 沈魚落雁 (以降、辞書)
解語之花 羞花閉月 西施捧心?こんなもんかいな? 

さて、私めも「合格」しました。
このブログは大変、役に立ちましたし、勇気付けられました。
ありがとうございました。

今後は、しばらく漢字から離れた生活をしたいと存じます。


それにしても、是非お会いしたい!!!
【2009/07/11 18:53】 | 野歩男 #- | [edit]
しのぶさん、合格おめでとうございます!!!きっと大丈夫だろうなと思っていましたが、やはり結果を目にすると嬉しさも格別ですね★しのぶさんはずっと努力されてて、それが報われて合格できたこと、私もとても嬉しいです!!私は合格した時に「とりあえず一段落~」と思っていましたが、しのぶさんは「スタートライン」とな。そういう姿勢にもハッとさせられます。
2009年資格の旅、後半戦も燃えてください★
【2009/07/11 21:09】 | 三蔵 #- | [edit]
お!!高校生どの!!こちらこそ久しぶりです。ずいぶん放ったらかしててすんません。
「鬱」ね~。下半分忘れちゃいました。まいっか、また覚えれば。
猫糞、だいたい「猫ババ」って書いてあるのをよく見かけますよね。新聞でもテレビでも、最近漢字表記しない言葉が多くて、ますます漢字離れが進みそうです。プンプン。
【2009/07/11 21:14】 | 三蔵 #- | [edit]
野歩男さんこんばんは~。まずは合格おめでとうございます!!!合格を確信した瞬間から、心がポワーンと漢字から離れたりしませんか。大・発・散!みたいな。しばらくは漢字のことは三蔵にまかせ、パッと気分転換してください。
なんだか私の好きそうな四字熟語をありがとうございます。というかいくつか忘れててギクリとしますよ。

【2009/07/11 21:25】 | 三蔵 #- | [edit]
三蔵さん、お世話になってる小学生です。(^O^)/

僕は鬱という字の書き方を幼児教室の先生に習いました。

リンカーン(林の木と木の間に缶)は(ワ)、アメリカン(米)コーヒー(上向きのコとヒ:もちろんハネる)を三(さんづくり)杯飲んだ。

この覚え方のお陰で、1年生のときから間違えずに書けます。2年生の時の担任の先生とは気が合わなかったので、夏休みの宿題で漢字練習帳の全てのページの四隅と真ん中に大きく「鬱」の文字を書き、他の欄は指定の漢字を書いて提出し、先生を「鬱」にしたことがあります。(^^;;

【2009/07/17 13:44】 | 小学生 #- | [edit]
小学生くんこんにちは。
明快な覚え方を教えてくれてありがとうございます。
この漢字は「缶」の部分がとても特徴的ですよね。
気が合わない先生を鬱にしちゃったんですね!先生はきっとアメリカンどころかコーヒー豆をばりばり食べたい気分だったと思いますよ。
四隅と真ん中に「鬱」って、なんだか魔除けのお札のようでかっこいいですね。
ちなみに私は今ベンガルスパイスというハーブティーを飲んでいます。

【2009/07/17 14:52】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/299-c5fdfe53
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
