
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検お疲れさまでした!そしてまた1問。

 2009-06-21
こんばんは、三蔵です。

漢検お疲れさまでした!!!

。。。って、オマエが言うな、て感じですけど。


漢検問題のせいでアレですが、漢字を知っている人ってのはやっぱりカッコいいです。これからも勉強、、、というと堅いですが、ちょっと気にしながら生活すると益々漢字が楽しくなると思います。
いや、でも自然と意識しちゃいますよね、なんか。


最近は唎酒師講習を頑張っています。
そこでも難しい漢字、というより読み方がたくさん登場して良い刺激になってます。


老香

さて、これは何と読むでしょう。

こたえは「ひねか」でございます。

これは、アレです。
お酒を保存する時には適温で保つことが大切なのですが、うっかりあたたかい場所におきっぱなしにしたりすると、どんどん品質が落ちてきます。
その劣化したお酒の「劣化臭」を「ひねか」と言います。

とかね。

機会を作って、「唎酒師厳選の表外読み特集」とかやろうかな。
ぜひチャレンジしてくださいませ。


三蔵!


コメント
お久しぶりです~
今回も受けてきましたよ。漢検準1級!
自己採点では168点だったんですが、減点されたら受かっているかは微妙な点数だと思います…
唎酒師厳選の表外読み特集、期待してます!ぜひ!
【2009/06/21 22:09】 | しのぶ #BWgGc7Fk | [edit]
わお!!しのぶさん!!コメントありがとうございます★そして漢検受験、おつかれさまでした!!自己採点168点なら、かなり大丈夫なのでは!?というかおめでとうと言っちゃいたいです★次から次にチャレンジする精神、すばらしいです。見習いたい、、、と毎回言っているような気がしますが、お互いメキメキがんばりましょーね!!

【2009/06/22 09:49】 | 三蔵 #- | [edit]
ずいぶんと更新してないじゃあないですか?!
“狐目”呼ばわりした男です。覚えてますか?

さて、私も渦中の「漢検」受けてまいりました。
初受験・・・こちらも自己採点は170点くらいです。

5月の連休から遊ぶ癖がついちまった・・・

これで一区切り(一発合格)して、次のステージ(1級ではありません)
に移行したいものです。

残り少ない人生ですから
“狐目”には負けないぞ!!!
【2009/06/25 13:01】 | 野歩男 #- | [edit]
野歩男さんこんちはっす!
まずは漢検おつかれさまでした!自己採点170、なんかもう手応え十分ですね。漢検は結果が届くまでの時間が長くてヤキモキしますが、華麗に次ステージへ移行していただきたい!!
、、、で、「次ステージ」ってのが超気になります。

【2009/06/25 23:50】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/292-4c646930
  • 資格ニュース20090620-20090621【シカクロード別館】
    頭いたいけどとりあえず淡々と書いてみる。 というか今日はやっぱ大阪検定と漢字検定の話題でもちきりですね。 【資格(公式サイト)】 ...
【2009/06/22 00:55】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
