
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 「爪と瓜」

 2008-03-21
こんばんは、三蔵です。
3月21日勉強時間消費カロリー
本日
3月7日からの累計20時間30分1845kcal

学習分野:(なし)
1845キロカロリー → 縄跳び4時間半分の消費カロリー。縄跳びって痩せるそうですよ。

今日は本屋へ出かけて、漢検コーナーを見ていました。
問題集をパラパラ見ながら、自分が使っているテキストに出てこない言葉が載っているのを
見つけると、すごく焦るというかなんというか。

さて、明日3月22日は、イリスト黒崎えり子氏のお誕生日だそうです。
ネイル→爪→瓜、、、、。「爪(つめ)」と「瓜(うり)」は、字形が似ていて、間違えやすいです。

準1級テキストの問題文に、
瓜に爪あり爪に爪なし、とありました。
「瓜」の下の部分をツメと言い換えて表現してます。2画少ないほうが「爪(つめ)」ですね。
どちらか忘れてしまいそうなときは、この言葉を思い出すようにしようっと。

問題文には色んなことわざが使用されていて、そういう勉強も楽しんでます。
もう春ですから、ネイルや服装、心も春らしく衣替えしていく時期ですね。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/29-596c3866
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
