
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

キンキンクラクラグログログロ

 2009-03-15
こんばんは、三蔵です。



図書館でCD探してたらこういうところに目がいってしまいました。


さて、今日は久々に表外読みの紹介です。
漢検出題範囲の中でも、表外読みは割と面白く取り組めるかもしれません。漢字自体は見慣れたものばかりですし。勉強を始めた方は、楽しめる分野から進み始めると良いかもしれませんよ。

次の赤文字を表外読みで記しなさい。

1.とんだを折った。

2.あの男はではない。

3.町駅で降りて、アメヤ横丁へ行く。




-------------------------------------------------------------------------------
答え
1.むだ  2.ただ  3.かち

 (10画)
【音】ト
【音・表外】ズ
【訓・表外】かち/いたずら(に)/むだ/あだ/ただ


ちなみに、
キン→KinKi Kids  クラ→倉木麻衣  グロ→globe だそうな。

コメント
お久しぶりです。
23日に「Qさま漢字検定」が放映されるそうです。
どうやら今回は宇治原氏は1級受験せず、替わりに前回準1級に合格した宮崎美子が挑戦、また前々回193点の高得点で合格したもう一人の漢字女王麻木久仁子が準1級に挑むとか。
どうやら6月のリベンジの燃料(僅か5点及ばず!)になってくれそうな予感がいたします。
私ってば単純・・・。
【2009/03/20 17:20】 | ハタ坊 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/283-269bbfc7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
