
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 対義語/類義語学習シート②

 2009-03-11
こんばんは、三蔵です。

昨日は特に暖かくて、思いっきり春を感じました。
春のかおりって、、、なんだか恋でもしたくなりますね。

恋じゃなくても、何か普段と違うドキドキすることをしたくなる気分です。
しかし現実には、薄着になる前に贅肉を落とすとか、花粉症対策とか。
季節の変わり目のスキンケアとか。
うーん。

さて、対義語類義語学習シート、ザ★2です。
(平成15年度、16年度過去問を参考に作成)

★小さいかもしれないので、拡大コピーや拡大印刷で使用してください。
★漢字を覚える際は、ぜひ意味も調べながら覚えましょう。
★ひらがなを漢字に直してください、という作りになっています。

対義語類義語2
↓印刷用シート↓
対義語/類義語学習シート②
↓解答↓
解答

※アップ前に確認済みですが、手作りのため万が一間違いがある場合はお知らせください。



コメント
学習シート作り、お疲れ様です。

今回は53/60、前回は50/60でした。
まだ何とか80%のレベルを保っているものの、すでにかなり怪しい段階に来ていますね。
意外と常用漢字の熟語ができなかったりします。「しょうちょう」なんて、実は初耳でした。

では、では。
【2009/03/15 16:23】 | 老いぼれプログラマ #jhC0J7jE | [edit]
前回に引き続き、トライしてみました!
結果、なんと55/60、正解率91.6%!!! ちょっと安心しそうで恐いです。
老いぼれさんと同じく初耳単語「しょうちょう」プラス「しょうかい」は万歳でした。

余談ですが、新聞見出しに“漢検協会に解散命令も!?”とありました。
そして時を同じくして四字熟語辞典で目にしたのが“脾肉之嘆”現実にならなければいいのですが・・・
そしてなによりも狐目の女(勝手にそう呼ばせていただいております<(_ _)>)に会えなくなるのか!?(狐目好きなんです)
【2009/03/16 17:07】 | 野歩男 #- | [edit]
>老いぼれプログラマさん
私も全問正解的な勢いでアップしてますけど、正解率7割くらいまでに下がってます。先日は「雛祭り」の「雛」が書けなくてがっくり。

>意外と常用漢字の熟語ができなかったりします。
そうそう、分かりやすいものほど書けなくなったりします。こわ。
【2009/03/17 00:56】 | 三蔵 #- | [edit]
>野歩男さん、めっちゃできてるじゃないですか。
いろいろと外国のものがミックスされて溢れてる世の中、あらためて日本の文化である漢字を学ぶことはとても大切だと思います。だから漢検ってとても重要な検定だと思うのに。ねえ。解散とか辞任とか。
おい狐目!なんとかしてくれ。
【2009/03/17 01:06】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/281-95eafe34
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
