スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検、受付開始でーす。

 2009-03-02
おっと。いま気づきました。

平成21年度第1回試験の申し込みが始まりました!
準1級は4,500円です。
詳しくは漢検ホームページにてご確認くだされ。

↓ちなみに、2級の人名用漢字の範囲が更新されてます。↓
これ2級かよ、て感じですが、2級なのかも。
http://www.kanken.or.jp/what/topics/060302/index.html

あ。
第1回試験がやってくるということは。
この漢字検定合格クラブサイト発信からちょうど1年が経ちます。
去年の今頃はとっくに勉強始めてたということか。

がんばる。

コメント
老いぼれプログラマです。
2級の人名漢字の範囲更新、見ました。
みんな準1級試験ように一生懸命に覚えたものばかりです。
こんなのが去年の2級の試験に出ていたら、受からなかったかもしれません。

気になって漢検漢字辞典で調べて見たのですが、「熙」(キ、ひかる、やわらぐ)は確かに人名漢字ですが、1級に配当されています。
私も準1級の参考書で見たこともない字です。これも「人名用漢字」として一括りにして2級の出題範囲というのはどうでしょうか?

ただ、2級の出題範囲には、「人名用漢字も読めること」とあり、書きの問題にはでないようです。
だったら、2級受験者は、あまりこれ気にしなくていいのかもしれません。仮に出たとしても、読み問題1問でしょうし…。

では、では。
【2009/03/02 21:28】 | 老いぼれプログラマ #jhC0J7jE | [edit]
こんにちは。
確かにこの「範囲」というのもくせ者です。「漢検協会が認定する2級レベルはこの程度の人名用漢字が読めるべきである。」という程度のもので、「出題範囲」と言っちゃうとどうかなあという感じです。
【2009/03/04 17:49】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/276-987c1c09
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。