スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

異名。

 2009-03-01
こんばんは、三蔵です。

images.jpg

虫歯になりました。
うだうだ気づかぬフリをしてましたが、明日歯医者へ。
行きたくないよねー。


先日、「弱冠」は二十歳の異名、と言いましたが。
他にも異名はたくさんあります。
いくつかピックアップしてみましたよ。

次の言葉は何の異名でしょうか


1.太公望

2.白波

3.月下氷人

4.蔵六

5.烏鷺

6.十三里



先に答えです。
1.釣り人  2.泥棒  3.仲人  4.亀
5.囲碁   6.さつまいも
-----------------------------------------------------------------------
ほとんどが中国の故事や伝承から生まれた言葉のようです。

2.後漢書霊帝紀に見える、黄巾の賊の残党で西河の白波谷に籠って掠奪をした「白波賊」の、「白波(はくは)」を訓読していう。(広辞苑)
4.亀は「4本の足と頭と尾の六つを甲の内に隠す」ところに由来します。
6.「九里(栗)より(四里)美味い十三里」(9+4=13)

あとは、、、すごく長くなるので端折りました。すまぬ。

異名は、由来を知るととても楽しいものです。漢検の勉強は丸暗記が殆どですけど、字や熟語の由来を調べてみるととても楽しく勉強できると思います。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/275-71495bfd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
