
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検終了★

 2009-02-01
こんばんは、三蔵です。
漢字検定、おつかれさまでした!!!

2ちゃんとかmixi見てみたけど、問題が易しかった気がする、て言ってる人がけっこういます。でも共通漢字は難しかった、と。
2ちゃんで共通漢字見たけど、難しいと思います。
てか、共通漢字って過去問とか全然対策になりませんよね。

四字熟語も、私のダウンロードシートに載ってないのもあったりして、
これはそろそろ更新かしらね。はあ。

次回は6月です。
ちょうど去年の今頃勉強初めて、結局90時間くらいだったかな?勉強して、ブログも始めて、合格しました。1年か。
20年度の過去問もまた買って、再チャレンジです。
漢検も2回飛ばすと感覚が鈍くなって、ブログも更新しづらくなってきたり。ダメです。
Qさまとかもちゃんと見るようにして名実共に「漢検バカ」にならねば。うん。

こんな私ですが、ちょっとずつ頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。

今日受けられた方、本当にお疲れさまでした!!!
準1級ともなると一緒に受けてる知人なども皆無な方が多いと思いますが、そんなあなた、私が精一杯労います。
受験を終えた君はえらい!!!
大好きだー!!!

コメント
老いぼれプログラマでず。
とりあえず、終わりました。
自己採点すると寂しくなるので、やめています。

>四字熟語も、私のダウンロードシートに載ってないのもあったりして、
三蔵殿ダウンロードシートになかったのは「いば心猿」だけでしたね。
苦し紛れに最後に「胃馬」と書いてきましたが、不正解でした。

>これはそろそろ更新かしらね。はあ。
お疲れ様です。以下は、私が他の参考書で見つけて、自分のシートには追加したものです。よかったら、載せてやってください。

氷肌玉骨 ひょうき ぎょくこつ
信賞必罰 しんしょう ひつばつ
厭離穢土 えんり えど
冠履顛倒 かんり てんとう

では、では。


【2009/02/01 22:58】 | 老いぼれプログラマ #jhC0J7jE | [edit]
受験しましたが…たぶん落ちたかと思います。。。
自分なりのいい加減な自己採点では159点でした。
あと1点、まぐれ当たりしてるといいのですが。
まあ撥ねてないからマイナスとかされてる可能性もありますね。
でも落ちてもめげずに6月受けます!
【2009/02/01 23:24】 | しのぶ #BWgGc7Fk | [edit]
> 老いぼれプログラマさん
ひとまず!おつかれさまでした★そして四字熟語リスト、ありがとうございます。ぜひ追加させて頂きますよ~。そうそう、「いば」のヤツです。意馬心猿?初耳でした。準1級の範囲は空よりも広く海よりも、、、て感じです。明日はお仕事ですか?とりあえずお疲れさまの祝杯ですね。
【2009/02/01 23:24】 | 三蔵 #- | [edit]
>しのぶさん
どうか受かっていますように祈ってます!!!どこかがマルになってるはず!!試験お疲れさまでした★しのぶさんのチャレンジ魂、三蔵も見習いますです。
【2009/02/01 23:27】 | 三蔵 #- | [edit]
三蔵さん こんにちは
前回150点で悔し涙を流し、リベンジを誓ったぽにぽよです。
詰めが甘かった部分を見直し、こちらに出ていた過去問も
ずいぶん練習させていただきました。
今回自己採点174点 なんとか大丈夫かなという感じです。
ありがとうございました。
でもつまらないミスもあり納得はしていません。
これからも漢字の勉強は続けて行こうと思います。
こちらで勇気をもらって頑張れました。
本当にありがとう
【2009/02/02 10:26】 | ぽにぽ #- | [edit]
>ぽにぽよさんご無沙汰です!
リベンジ★かっこいいです。174点、すごーい!これは余裕で合格ですね。これからもその集中力で何にでもチャレンジしてください。今回は満足にサイト更新ができず、反省しきりですがご覧頂きありがとうございました。
【2009/02/02 12:38】 | 三蔵 #- | [edit]
漢検受験を決めてから、三蔵さんのサイトにお邪魔しています。いつも楽しく拝見しております。昨日準1級を受験しました。結果はともかく、やるだけやったので満足です。ところで、1月10日のブログで「写経」をされたと書かれているのを読んで、私も「写経の世界」に興味をもちました。まったくの写経初心者ですが、よかったらお勧めのサイトや本などがあれば教えていただけるとうれしいです。
【2009/02/02 19:40】 | ピースケ #- | [edit]
「勧める」→「薦める」でしたよね・・・?!(笑)

失礼しました。
【2009/02/02 19:48】 | ピースケ #VwhHdBBk | [edit]
受験者は私を含めて6人。(準1級の受験者は60名以上!)私と同世代の男女1人ずつ、年配の男性2人、そして20代の女性1人。
「む、ムズかしい!」いきなり読みで先制パンチ!6割いけたかどうか?
書き取りで8~9割はキープするも最後の文章題で再度駄目押し!
やはり一級は一筋縄じゃいきません。
【2009/02/02 20:36】 | ハタ坊 #- | [edit]
漢検おつかれです★やるだけやったので満足、なんかこちらまで気持ちが伝わってきました。
写経に興味を持って頂いたとのこと。いや、私も1回しかしたことがないので参考になるかどうか。
どうやら、お経にも色々あって、初心者は般若心経が良いそうです。文字数が少ないし。私は観音経というのを書いてみたんですが、すごく勉強になりました。お経は決して死んだ人に向けたものではなく、生きている我々の悩みや苦労を救ってくれるものなのだな、と。

で、本屋さんに行くと写経ノートみたいなのが売ってて、筆で漢字をなぞるようなノートなんですがね。私は普通の漢字ノートにシャーペンで書きました。それもどうなんだと。

観音経は2千文字以上(般若心経の8倍)あるので3日くらいかけましたけど、途中からiTuneで観音経をダウンロードして聴きながらやってみたりとか。ネクラまっしぐらですわ。

使った本は
http://www.amazon.co.jp/あなただけの観音経-阿部-慈園/dp/4093790019/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=books&qid=1233573238&sr=8-12
というものです。
観音経全文/現代語解釈/写経の方法/写仏の方法など。

全体的にお経の本って読みにくいし絵も少ないし、なので実際に本屋に行って読みやすそうなものをチェックした方がいいかもです。

薦める、、、そうか。全然気がつきませんでした。さすがです。


【2009/02/02 20:37】 | 三蔵 #- | [edit]
こんばんは★1級報告、ありがとうございます。てか書き取りで8~9割とかすごいんですけど。そこまで調整したハタ坊さん、すごいっす★合格を祈ってます!!!
【2009/02/02 20:41】 | 三蔵 #- | [edit]
 自分も受けてきました!一発合格したい!!なんて調子乗ったこと言ってましたが,どうも合格には届いていないように思います.
 ただ,今回の漢字検定を通じて,久しぶりに勉強って楽しいなあ♪と思いました(笑)学生身分のクセに何を言ってんだか.
 もちろん諦めたつもりは毛頭ありません.また次回♪今度は万全の体制で臨みたいと思います.
 応援ありがとうございました★ また今後も遊びにきます.
【2009/02/02 23:45】 | のりまろん #73QFsSPs | [edit]
「諦めたつもりは毛頭ありません」、カッコいい!!てか私ものりまろんさんに負けないようにがんばらねば。漢検ってとことん「日本語の暗記」なわけで、他の勉強とはちょっと違ってなんか新鮮に感じますよね。またいらしてくださいね。
【2009/02/03 11:23】 | 三蔵 #- | [edit]
はじめまして。
先日初めて漢字検定というものを受けました、30代女子です。
初挑戦にして、いきなり2級すっ飛ばして準1級からという無謀な挑戦、しかも「1ヶ月くらい勉強したら何とかなるんじゃね?」という甘い考えで挑んだら、本番終えたあとの自己採点130点くらいでした・・・
勉強始めた当初は模擬テスト70点台!!だったので、まぁ1ヶ月ではこの程度の進歩が妥当というか・・・

四字熟語の意味選択と(穴埋めは書けましたが)、最後の長文の読み書きで撃沈しました。
6月がんばります・・・四字熟語がんばりますw
【2009/02/03 14:13】 | ゆみりん #3hri4u1c | [edit]
漢検おつかれさまでした★1ヶ月で70→130点ってすごいと思います!きっと猛烈に勉強したんですねe-329漢検受けた動機って何ですか!?6月、頑張るべ!!四字熟語、一緒に突破してやりましょう★
【2009/02/03 18:28】 | 三蔵 #- | [edit]
三蔵さんありがとうございます。
新参者に、こんなお褒めのお言葉、もったいのうございます・・・

動機ですか!?ぶっちゃけ、Qさま見て、火がついた感じです。
今更ながら宇治原さんにハマっておりまして。
彼みたいになりたいっす!!

勉強時間は、、、多く見積もって1ヶ月で50~60くらいだったかと。
ただ普段ものすごいクセ字なので漢字の止め・はね・払いをマスターするのに結構な時間費やしてしまってるのでした。

実は最初は2級とダブル受験しようと思ってましたが
結局準1だけに絞りました。
四字熟語は下の級まで遡ってちょっと攻めてみようかと思います。
【2009/02/04 02:03】 | ゆみりん #3hri4u1c | [edit]
おや、「Qさま組」が私のほかにもおられたんですね・・・。
【2009/02/04 19:10】 | ハタ坊 #- | [edit]
きっかけはQさまですか!Qさまは、観てる側にもあの緊張感がすごく伝わってきますよね。そして、皆さんあたまがイイ!!1ヶ月で50~60時間、すごく頑張ったんですね!

>四字熟語は下の級まで遡ってちょっと攻めてみようかと思います。
それ、いいと思います。フェイントで2級のものとか登場しますし。次回6月までじーっくり取り組めますので、ぜひ2級もサラッと見ておくのをオススメします。
【2009/02/04 21:59】 | 三蔵 #- | [edit]
自分のほかにもQさま組がいるんですかっ。

【2009/02/05 00:57】 | ゆみりん #3hri4u1c | [edit]
いますよ~♪
因みに昨日送られてきた模範解答での自己採点は・・・。
「157点!」
難しいと思った(特に読み問題)も、例えば当て字で「九面芋」は
「ひょっとして『ヤツガシラ』のことかな?」と書いたらなんと正解してました!
地道な積み重ねから気が付かないうちに漢字センス(とでも言うべきもの)が身に付いてたんですね。
兎に角「努力は裏切らない」と学びました。
次回6月にリベンジを果たす所存です。
【2009/02/09 19:29】 | ハタ坊 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/260-de3efe6f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
