
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 「舌端月旦」「点滴穿石」

 2008-03-19
こんばんは、三蔵です。
3月19日勉強時間消費カロリー
本日2時間180kcal
3月7日からの累計20時間30分1845kcal

学習分野: 四字熟語
問題集:漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店
1845キロカロリー → 縄跳び4時間半分の消費カロリー。縄跳びって痩せるそうですよ。

今日は四字熟語に集中。

舌端月旦(ぜったんげったん)・・・英語みたいな読み方ですね。
意味は「口先で人を批評すること」です。

点滴穿石(てんてきせんせき)・・・コンビ名にありそう。
意味は「わずかな力でも、積み重なれば大きな力を発揮することができる」です。

「英語を覚える近道は音読に限る」と聞いたことありますが、体で覚えると忘れませんね。
英単語は、「R」か「L」か迷うときは発音してみると自然と舌が覚えてたりします。
漢字も、とくに四字熟語と読み問題は声に出しながら覚えると忘れにくいと思いました。

上の2つみたいに、リズム感のある言葉ばかりだと助かりますが・・・。

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/15 23:28】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/26-a6e10755
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
