スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

而為説法。

 2009-01-10
南無観世音菩薩。三蔵です。
最近「観音経を覚えたい」と思い立ち、大至急で写経などしてみました。

するとびっくり。
漢検準1級の勉強がすこぶる役立ってる訳です。

お経しか役立たねー、とか。

さて、新年早々人の死に直面しました。
五体満足でこの世に生まれ、毎年お正月を迎えられるってのは
当たり前のようで実は奇跡的なことなのかも、と。
だから時間を無駄にせず、やりたいことは思いっきりやろうぜ。

さて、今日は訓読みです。

三たび思いてる後行う。
(平成19年度第3回 訓読み出題)

「而」、なんて漢文以外で見たこと無いですね。

-------------------------------------------------------------------------
答え
しか(る)




コメント
老いぼれプログラマです。

昨日、受験票が届きました。愈々です。
この大事なときに仕事が忙しくなり、ここ10日程なにもやっていない状態です。
それも何とか一段落しましたので、今日から最後の追い込みに懸かりたいと思います。

では、では。
【2009/01/23 19:20】 | 老いぼれプログラマ #PefwKnF. | [edit]
老いぼれプログラマさんは相当やり込んでると思うので、ここ10日ほどのブランクはすぐに取り戻せそうだと思います。最後の追い込み、ぜひ頑張ってください。私はちょっとした移動時間には携帯電話の辞書機能で漢字の確認とかしてました。
【2009/01/25 19:03】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/254-318b8652
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
