
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

己丑。

 2009-01-01
謹賀新年

三蔵です。
今日は朝から初詣に行ったり初売りに行ったり大忙し。
ということもなく、ひたすら家にこもってダラダラしてました。
最高。

お正月って気持ちのよいものだけど、不便な時期でもありますよね。
いつも行ってる店が休みだとか、ATMの稼働状況も不明だとか、
お気に入りのサイトの更新も止まってたりとか。

さて、準1級では干支を表す漢字もたくさん覚えた方がよいです。
赤文字を音読みでなんと読むでしょう。

平成21年は、六十干支でいえば己丑だ。

訓読みだと「つちのとうし」です。
六十干支については漢検協会が出してる「完全征服」にちょっとした
表が載ってますが、ネット上でも色々情報があります。
音読み/訓読みそれぞれあるので、試験に出た時はどちらを
問われているかを確認しましょう。
音読みと訓読みを間違えるととても悔しいもんです。

-------------------------------------------------------------------
答え
きちゅう


コメント
老いぼれプログラマです。
本年もよろしくお願いします。

十干は、やっぱりやっておかないとだめでしょうね?
一度は書き出したのですが、あやふやです。
十二支の方も音読みはあやふやですので、これを機に一度整理して覚えてしまうつもりです。
ついでに方角の「艮、巽、坤、乾」も一緒にやっておきます。

では
【2009/01/07 18:29】 | 老いぼれプログラマ #jhC0J7jE | [edit]
> 老いぼれプログラマさんハピニューイヤー。
十干、そうですね。過去問では最低1問くらい出てるようなので、次回も出る可能性は高いと思います。ま、そこで1点か2点なのでそれに時間をかけるか捨てるか、という所だと思います。私は当初捨ててたんですが、「やっぱやっとけばよかった」と思うのがいやで試験の3日くらい前に火事場のなんとかで一気に覚えました。でも最近の試験では、完全に読みかと思いきや書き問題に出ることもあるようなのでもし時間に余裕があれば書けるようにしておけば鬼に金棒かなとも。うーん。
【2009/01/10 21:12】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/253-bdbb7aba
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
