
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

イナカには問題集が揃ってねーよ、という話。

 2008-12-21
こんばんは、三蔵です。

成美堂の本試験型問題集の10年版を買いに行ったのに、売ってない。
というか、イナカはこれだから困る。

しかも全体的に、2級まではいろいろ揃っているのに
準1級以上となると揃ってない。ありがち。


本試験型 漢字検定準1級試験問題集〈’10年版〉
成美堂出版編集部
4415205879


これが欲しいんだけど。

ところで、10年版てことは、来年2009年はとっくに飛び越えてその次を
いってるんですけど、的な。
雑誌とかで12月に「2月号」が発売されてるような感じで。
あ、でも発売されるか。

M-1はオードリーが一番ウケました。
「シーン!!!!」。


コメント
お久し振りです。
イナカに限らず、都会の、大型書店でも、準1級以上の品揃えは悪いですね。
大体が出版されている種類自体少なくて、寂しい限りです。
来年は1級にチャレンジ…と思っているのですが(2月は無理です)、
問題集も参考書も少なくて参っています。
何を頼りにやっていけばいいのやら。
対象字数はぐんと増えるのに。悩ましいです。
【2008/12/22 14:43】 | 縞瑪瑙 #- | [edit]
>お久しぶり縞瑪瑙さん!
そうそう、2級まではあらゆる問題集があるのに、て感じですよね。
なんか、「2つの級を一度に取ろう」みたいな問題集シリーズがあって、「4級+3級」、「準2級+2級」までは分かるんだけど「準1+1級」って、、、そこ随分レベル開いてね?とか思っちゃいました。別にいいんだけど!
1級の情報もホント少ないですよね。「何度も挑戦したけどダメだった」という体験談は山ほどヒットするけど。リンクさせてもらってる「長男と長女の健やかな成長を願う~」のブログ運営者daisakuさんは6月の試験で1級合格されてました。それもさることながらブログも毎日欠かさず書かれる方で。
やっぱ大きな壁を乗り越える人ってのはそれなりの忍耐力をお持ちなんだな、と思いました。
私も1級の情報が見つかったらブログ記事でアップしてみますね!
【2008/12/22 23:22】 | 三蔵 #- | [edit]
老いぼれプログラマです。

成美堂の本試験型10年版、9年度版とほとんど変わりませんよ。
春に9年度版を買って、この前本屋に行ったら10年度版があったので、ちょっと立ち見しましたが、ほとんど変わらない感じでした。

同じ成美堂で、「これだけ覚える漢字検定合格問題集準一級」680円(税別)というのがあったので、買ってきました。
問題ジャンル別に、「よく出る問題」と「間違いやすい問題」が、1,2ページづつ。その後、試験問題が11回分あります。
「間違いやすい問題」が、役に立ちますね。

では、では。
【2008/12/22 23:49】 | 老いぼれプログラマ #PefwKnF. | [edit]
> 老いぼれプログラマさん
アマゾンの「なか見検索」機能で中身を見たらたしかに似てて、こりゃいらないかも、と思いました。ま、確かにガラッと変わることもあり得ないですよね。
「間違いやすい問題」ですか、それはすごく役立ちそうです。笠間親子が「問題の採点は他人にしてもらった方がよい」と言ってました。たしかに、自分では間違いを見逃してしまうこともあるかも思います。それ、見つけたら買います。
【2008/12/23 00:16】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/246-a147b47d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
