
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 「栄螺(さざえ)」

 2008-03-17
こんばんは、三蔵です。
3月17日勉強時間消費カロリー
本日2時間180kcal
3月7日からの累計16時間30分1485kcal

学習分野: 書き復習
問題集:漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店
1485キロカロリー → ハンバーグ弁当2人前。・・・いけるかも。

今日は、栄螺(サザエ)でございます。
むずかしい字ですね。練習してもなかなか覚えられない言葉は別のノートを作って書き出しているのですが、栄螺さんもちゃんと入ってます。
栄える螺旋。語源はササ(小)エ(家)。漢字表記は、殻の形を木の枝葉の栄えるのに見立てたものだそうです。「螺」は巻貝に付けられます。(法螺貝ホラガイなど)
サザエさん。
ちなみに磯野家の近所にイササカ先生がいますが、準1級では些か(いささか)って字も出てきます。“重要でない、少しばかり”という意味。
・・・ちなみにイササカ先生は「伊佐坂」とのこと。

コメント
>栄える螺旋

こう覚えると解り易いですね!
が。螺旋がかけない・・・。「虫」に「累」ねe-287
準2級じゃ範囲外でしょうけど、先を見据えて!

勉強になりま~すv-20

>ちなみにイササカ先生は「伊佐坂」とのこと
ウケましたぁ^^
【2008/03/18 08:04】 | 閃光者 #YG9ONXHE | [edit]
こんにちはっ!
動植物の漢字って、ホント難しいものが多いですよね~i-201 wikiによると、磯野家の祖先の名前は磯野藻屑源素多皆(いそのもくずみなもとのすたみな) ・・・ってなんじゃいっ!
【2008/03/18 17:43】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/24-c2da74c7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
