
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今年の漢字、さて。

 2008-10-30
こんばんは、三蔵です。
漢検情報ではありませんが、漢字検定協会が今年も募集をはじめました。
例の、「今年の漢字」です。
去年は「偽」でしたね。

毎年12月12日は漢字の日だそうで。
「1212」が「いい字一字」と読めるから、だそうです。
へえ。
で、その日に「今年の漢字」を発表する、という。

個人的には、2008年は会社を辞めてのん気に「自分探し」などして、色々な試行錯誤を経て徐々に未来への道が見えてきた、という。
漢字で言えば「蠢」あたりがフィットします。

みなさんにとってはどんな1年だったでしょうか。
・・・ってまだ2ヶ月あるっつーに。


最新記事へ

コメント
こんばんは。
もう今年の漢字の時期ですか、早いですね。
私は今年の漢字は「高」だと思います。
円高に、物価の上昇、ガソリンの値上がりなどなど、高くなりましたからね。
さて、今日はネプリーグがありました。
今日は漢字の読みを答える問題で「窺う」「態と」「噤む」などが出題されました。私は「噤む」が読めませんでしたが、三蔵さんはどうですか?
【2008/11/03 21:02】 | タニシ #ncVW9ZjY | [edit]
タニシさんこんばんは。
「噤む」は分かりません。というかこの漢字に初めて出会いました。
タニシさん的には「高」ですか。まさにそんな話題が続く1年でしたね。
ガソリンには本当に悩まされました。


【2008/11/05 00:22】 | 三蔵 #- | [edit]
しばらくでした。「危」か「賞」では如何かと?
【2008/11/09 20:39】 | ハタ坊 #- | [edit]
こんばんは。
今年の漢字には全く関係ありませんが、「頻繁」を「はんざつ」「未曾有」を「みぞうゆう」「詳細」をようさいと読んだ日本の政治家はご存知ですよね?
同じ日本人として恥ずかしくて、恥ずかしくて堪りません!
【2008/11/16 20:14】 | タニシ #ncVW9ZjY | [edit]
>ハタ坊さん
今年は事件も多い中、オリンピックの話題も盛り上がりましたね。
どんな漢字になるのやら。
【2008/11/18 15:04】 | 三蔵 #- | [edit]
>タニシさん
「頻繁」を「はんざつ」、と見て一瞬違和感がわかなかった私もかなりやばいかもしれません。
【2008/11/18 15:05】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/228-27a46645
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
