
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 「熨斗(のし)」

 2008-03-15
こんばんは、三蔵です。
3月14日勉強時間消費カロリー
本日0kcal
3月7日からの累計8時間30分765kcal

学習分野: (勉強なし)
問題集: (勉強なし)
765キロカロリー → たぬきそば2人前。そばも好きです。

熨斗(のし)といえば、贈答品にかぶせてある「のし紙」に、よく紅白の水引結びが印刷されていますが。
あの結び型には2種類あって、用途によって適切な種類のものを選ばなければならない、という話は有名です。たとえば、
蝶結び型→何度ほどけてもまた結ぶ→何度あってもよいお祝い用(合格祝、出産祝など)
結び切り型→ほどけない→一度きりであってほしいお祝い用(結婚など)


で、以前ブライダル関係の仕事をしていた頃の話(ふたたび)
お客さんが注文した引出物が、結婚式前日に会場に届きました。
品物にはすべて熨斗紙が貼ってあったのだけど、それがなんと禁断の「蝶結び」で。
全部で300個くらい。
「・・・あの、全部蝶々で来ちゃってるんですが、取り替えたほうがいいですよね」
ってことで、大至急「結び切り」の紙を手配して、夜通し貼り変えた思い出が。
熨斗に注意~!

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/20-c8f8e251
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
