
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 直前対策

 2008-10-14
こんばんは、三蔵です。

なんか、広い場所の広さを表すときって必ず「東京ドーム何個分」とか
いいますね。もう、そういう単位にしちゃえばいいのに。

新単位:ドーム   用法:「ここの広さは約8ドームです」とか。

さて
漢検まであと12日というか11日程度ですね。
これまで熱心に勉強してきた人にとっては、「早く楽になりたい!」
というところですよね、ホント。
もうひと踏ん張りです。頑張ってください!!!

※「本試験型 漢字検定準1級試験問題集2009年度版」より、私が前回最後まで
不正解が続いた漢字を列挙します。



【音読み】
1.稔熟

2.鋤除

3.淵藪

4.牡蠣 ※カキではなく・・・

5.貰貸

6.須要

7.索麺

8.乍寒水


【訓読み】
1.

2.僑る

3.

4.

5.

【表外読み】
1.

2.詐る

3.削る ※けずる、でなく・・・

4.刷く

5.

6.燥ぐ




----------------------------------------------------------
答え
【音読み】
1.じんじゅく 2.じょじょ 3.えんそう 4.ぼれい 5.せいたい
6.しゅよう 7.そうめん 8.さかんすい

【訓読み】
1.すだれ・す 2.やど(る) 3.うすぎぬ 4.あく 5.それ 

【表外読み】
1.けづめ 2.いつわ(る) 3.はつ(る) 4.は(く) 5.やや
6.はしゃ(ぐ)


・・・いかがでしょう。
知っていても文章になっていないと難しく感じますね。

最新記事へ
コメント
逆に言えば「これ以外は全てマスターした」んですね。
すごいじゃないですか!
宇治原さんが好きじゃない理由は「トカゲ」が正解なのに「モグラ」と書いたのを正解にしてたからですか?
因みにQさまでは検定当日は雨模様でしたが、私んとこはずっと曇りでした…。
【2008/10/15 18:57】 | ハタ坊 #- | [edit]
こんばんは。
今日漸く、受験票届きました。
200点満点目標で、頑張るぞ。
【2008/10/15 21:46】 | タニシ #ncVW9ZjY | [edit]
>タニシさんこんにちは。
いいですね!目標満点。そうです、頑張ったからには満点取らねば!!
【2008/10/16 13:29】 | 三蔵 #- | [edit]
>ハタ坊さんこんにちは。
そういえば前回は天気悪かったですね。宇治原さんは、あの自信満々な様子が以前の上司に似ているので・・・。
【2008/10/16 13:31】 | 三蔵 #- | [edit]
唯一の準1級合格者だった宮崎美子さんの評判が良くないみたいです。
「自分は合格する自信があったから、あの心配そうな態度は演技だ!」
「他の3人の不合格に我がことのように悲しんでたのもそうだ!」
「だいたい普段から自身なさそうな態度で正解してるじゃないか!」
・・・。
私自身173点と宮崎さんと同じような点数だったですけど合格発表サービスの日までお世辞にも余裕とはいきませんでした。
やはり「妬み」なんでしょうか?
あ、言い遅れました。タニシさんはじめまして。
満点目標とは凄いですね~!
【2008/10/16 19:11】 | ハタ坊 #- | [edit]
>ハタ坊さんこんばんは。
物知りな女性って魅力的ですよね。宮崎さんは漢字だけでなく色んな知識があるようでとても素敵です。
【2008/10/17 23:51】 | 三蔵 #- | [edit]
関西では「甲子園~個分」なんて言い方もするんですよー
【2008/10/31 05:47】 | 関西人 #- | [edit]
>関西人さんこんばんは。
へえ!甲子園で数えるんですね!なるほど!
では【新単位:甲子園】ですね(笑)
【2008/11/01 00:30】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/184-c25b33c7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
