スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 「粗餐(そさん)」とは

 2008-03-13
こんちは、三蔵です。
3月13日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
3月7日からの累計8時間30分765kcal

学習分野:読み/表外読み
問題集:漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店
765キロカロリー → 幕の内弁当1食分。 ・・・満足です。

粗餐(そさん)・・相手のために用意する料理をへりくだって言うときにつかう言葉。

以前、ブライダル関係の仕事をしていたころの話。
結婚式の招待状の決まり文句として、「挙式をいたす運びとなりました つきましては披露かたがた粗餐を差し上げたく存じますのでご多用中のところ誠に恐縮ですが・・・」という部分がありまして。
これを見たご両親さんが、
「粗餐とは何だ!高いお金をかけて用意するのに!」と激怒。

「粗餐」って、語意が強くて差別用語かと思いますよね、ワタシ思いましたもん。
ちなみに最近ではカタイ表現を避けて、「心ばかりの祝宴をご用意させていただきたく・・・」と表現することが多いです。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/18-fabcaff2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。