
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 読みの過去問。

 2008-09-26
こんばんは、三蔵です。
ネットユーザーの6割がトップページにYahoo!を設定しているそうです。
2位Google、3位MSN。

私のトップページはもちろん、このブログです。
うそです。
Googleです。


今日は読みの過去問です。
(※平成16年度第3回出題)

クセのあるものをピックアップで出題です

1.母校の勝利に快哉を叫んだ。 

2.頚椎を痛めて通院している。

3.前任者の推挽で会長に就任した。

4.政治を揺るがす椿事が出現した。

5.源氏の後胤を自称する。

6.爾汝の交わりを結ぶ。

7.世に喧伝された大ロマンスだ。 ※「せんでん」ではありません

8.紅蓮の焔が夜空を焦がす。

9.芝蘭の室に入るが如し。

10.一代の名妓とうたわれた。 ※「めいこ」ではありません


----------------------------------------------------
答え
1.かいさい  2.けいつい  3・すいばん  4.ちんじ  5.こういん
6.じじょ  7.けんでん  8.ぐれん  9.しらん  10.めいぎ


紅=グ、が出てこずに「紅蓮は愚連隊と一緒」、と覚えたりしました。
意味ぜんぜん違うけど。


最新記事へ
コメント
はじめまして。四字熟語、検索してたらここへやってきました。
OCNのクロスワード、ってのが結構難しいので、
グーグルで調べてました★
ところで、漢検のブログし始めた理由って何ですか?
【2008/10/03 20:40】 | クライフ #- | [edit]
クライフさんこんばんは。
ブログ始めた理由ですか。

最初は、準1級の勉強記録を付けていたのです。
しかし漢検のブログって少ない、というかほとんど無くて。実際、欲しい情報が意外と少なくて情報収集にかなり手間取ったんですよね。
それで、今後受ける人のために役に立つ情報が発信できればな、と。

そんなところです。

クロスワード、難しそうですね。でもすごく頭がよくなりそうです。

【2008/10/03 21:39】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/176-df9b7c0b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
