
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

股が裂けるほど欲深い・・・ですか?

 2008-09-17
日本三大珍味と言えば・・・ウニ、からすみ、このわた ですが。
ちょっと、日本三大○○に興味をもって検索してたら便利なサイトがありました。

http://www3.ocn.ne.jp/~gourmet/nihonsandai.htm

日本三大、、、の一覧表です。
「日本三大がっかり名所」、なぜか「三杯酢」などもあります。
今お住まいの地域も名前が挙がっているかもしれませんよ。


欲のクマタカ股裂くる。
(※平成16年度第3回【故事・諺】出題)


なんか、欲深いクマの股が裂けたのか何なんだ、という感じですが。
意味は、「欲が深いと災いを招くというたとえ」です。
由来→「クマタカが、同時に二頭の猪をつかんだが、猪が左右に逃げようとしても放さなかったので、クマタカの股が裂けたという話から。 」
ちなみにクマタカはタカの一種で、とても大きい種類のようです。


---------------------------------------------------------
答え
熊鷹


最新記事へ
コメント
某雑誌で「ヘキサゴン馬鹿タレントの偏差値をバラす!」という特集をやってたからです。
因みに上位馬鹿タレは・・・。

里田まい  7.7点
野久保直樹 8.0点
時東あみ   〃
スザンヌ  8.9点
梨 花   9.7点
安めぐみ 10・0点
間 寛平 10.3点
坂田利夫   〃
斉藤慶太 11.0点
斉藤翔太   〃
でした。
 
【2008/09/18 17:49】 | ハタ坊 #- | [edit]
>ハタ坊さんこんばんは
そんな特集があったんですね。
私もけっこう常識が危ない方なので点数出したらランキング入りかもです。
【2008/09/19 19:26】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/171-407ad495
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
