
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

胡乱な目つきでにらむな。

 2008-09-05
今日は大変かわいい女性と過ごして来ました。
10歳下。若々しい。
曰く、「就職活動に専念したいけど恋愛が上手くいかず悩み多き状態」とのこと。

きっと当ブログに来て頂いている方々も、同じように勉強に恋愛に悩みまくっていることでしょう。「一体この先どうなるんだよチクショー」と。そんなときは・・・「いま目の前に来てるものをやる」ことに尽きます。どんどん片付けて次のステージへ進みましょう。
レベルアップしたあなたにふさわしい出来事がやってきますよ。


胡乱な目つきでにらまれた。
(※平成17年度第1回【読み】出題)


胡乱(うろん)とは、怪しい・不審、という意味です。
このご時勢、胡乱な目つきでにらまれたらホント恐いです。

胡は「胡散臭い」(うさんくさい)の"う"と一緒です。

ついでに問題集などで見かけた言葉をいくつかご紹介します。

胡坐(あぐら)

胡弓(コキュウ)・・・弦楽器

胡粉(ゴフン)・・・日本画の顔料

胡蜂(すずめばち)

--------------------------------------------------------
 9画
【音】コ、ゴ、ウ
【訓】えびす、なん(ぞ)

最新記事へ
コメント
こんばんは。
ブログ村から辿ってやってきました。
シンプルないいブログで感心しました。
私も準1級とったのですけど、
相当むかしなので段々忘れています。
胡乱な訪問者ですね。v-208
【2008/09/11 18:08】 | 神谷雄高  #z7TqjuIk | [edit]
>神谷さま
こんばんは。
恥ずかしながら私も徐々に漢字を忘れつつありますi-201
やはり記憶は使わないと衰えますね。
お褒めの言葉、とても嬉しいです。これからもコツコツ頑張っていきます!
【2008/09/11 19:43】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/162-12c7c6a7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
