スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

余談。

 2008-08-31
こんばんは、三蔵です。
いよいよ夏も終わりですね。

ブログをご覧になっている方は、夏だろうが何だろうが漢検について情報収集をたくさんされていたのではないかと思います。
検定試験や資格試験はいわゆる「情報戦」ですもんね。

先日、相方がソムリエ試験を受けまして。
問題の難易度が過去最高な上、不適切問題が4問くらいあり、それに関する訂正が二転三転発表され・・・。合格ラインの点数も不明確なのでヤキモキしてます。
漢検準1級以上もソムリエも、ネットにあまりリアルな情報がないんですよね。
仕方がないので2ちゃんで情報収集してます。

現在は二次試験対策中で、私も口述試験やテイスティング練習に協力する毎日。

あの、例の漢検TVチャンピオンの笠間親子の本に書いてあったのですが、漢字練習をする際、採点は自分以外の人にやってもらうと良いそうです。
自分で答え合わせすると、間違ってても見逃してしまうことがあるそうな。

答え合わせは、ぜひ家族や友達に協力してもらいましょう。

ちなみに、笠間親子は今回(6月)も揃って1級合格でした。


HOMEに戻る

コメント
こんにちは。
ネプリーグに笠間親子を出演させてほしいです。(ネプチューンチームで)
ファイブツアーズでは多分1人で確実にパーフェクトできるでしょう。
【2008/09/01 06:24】 | タニシ #ncVW9ZjY | [edit]
こんばんは。
先程コメントした文を訂正します。
多分を省略して読んでください。
それと、今日はネプリーグの日でした。ネプチューンチームは「御浚い」が読めず、
相手チームは「斜向い」が読めず終了していました。勿論私はどちらも読めましたよ。
【2008/09/01 20:26】 | タニシ #ncVW9ZjY | [edit]
>タニシさんこんばんは。
「御浚い」って書くんですね。知りませんでした。タニシさんは漢字に強くて素晴らしいですね。
【2008/09/01 23:59】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/156-62543456
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
