スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

並み居る俊彦。

 2008-08-29
最近はもっぱら就職活動中。
同時に何社も受けてますが全部ちがう業種。
それぞれに同時進行で誠意をみせちゃったりして、なんか・・・二股かけるってこんな感じかなぁとふと感じました。


並み居る俊彦を前に語る。
(平成19年度第2回出題)

俊彦→「シュンゲン」です。
「・・・ぜったい『としひこ』じゃないよね」と思いつつも間違えました。
問題には「音読み」との指示があるので、素直に「シュンゲン」で正解です。


俊→ すぐれた、の意味
彦→ すぐれた男性、の意味

おそらく、大勢の才能にあふれた男性たちを目の前に語っている状況。
緊張しますね。たまに、面接でもこんな場面があったりします。

---------------------------------------------------------------
 9画
【音】ゲン
【訓】ひこ


HOMEに戻る

コメント
本日、協会から「樫の木」という情報誌を送ってきました。
その中にこないだ受けた試験の抄録が!
持ち帰った問題用紙を紛失し、来年3月発売予定の21年度版を待つしかない阿呆な私にとって天の恵みでした。
因みに私がミスった問題は

綿花が「二梱」送られてきた。(「ふたはこ」)
「円」かに夢路をたどる(「まろやか」)
葉先から「雫」が落ちている(「しづく」)
などです・・・。特に最後は「す」に濁点のケアレスミス!性格がよく現れてますね。
【2008/08/29 20:32】 | ハタ坊 #- | [edit]
>ハタ坊さん
樫の木、忘れた頃に来ましたね~。「しづく」は惜しかったですねっ!!!
私は「円か」を「つぶらか」とコケてしまいました。
アンケートハガキを送ると抽選で「漢検特製ボールペン&シャーペン」が当たるそうです。
ネタで欲しいので応募してみます。
【2008/08/29 22:50】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/154-b45a2ea0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
