スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

いくら茄子が好きだからと言っても。

 2008-08-26
以前、「先祖の屋敷を茄子畑」という故事が意味不明、という記事を書きましたが、本日、バッチリ理解することができました。
意味は、「先祖から何代も続いた家がつぶれて広い屋敷の跡がナス畑に姿を変えること」イコール「子孫が財産をすっかり失うこと」である、と。

なるほど。
「先祖の屋敷」は非常に貴重なものの例えで、「茄子畑」はそれと対になるものですね。

先祖の屋敷は例えですが、私も人から引き継いだものをその時の軽い判断で台無しにしてしまったことがあります。一度価値を下げてしまうと、それを挽回して世間に示しなおすことはとても難しいことです。反省しきり。
漢検に登場する熟語や故事成語は、漢検以外じゃどこにも見当たらないものがたくさんあって。まさに「漢検用の漢字」が多いです。故事も古すぎてどのデータバンクにも見当たらなかったり。ま、漢字が書ければ良いだけといえばそれまでなんですが。
やはり意味も知っておきたいですよね。

(★Sさまありがとうございました。)


HOMEに戻る

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/153-99c62456
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
