スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 誤字訂正

 2008-08-24
今日は「誤字訂正」です。
以下の文中、間違って使われている漢字がひとつあります。
正しい漢字になおしてください。

「鳴り物入りで入団した新人は前評判に違わぬ大器の辺鱗を
垣間見せた。」

(※平成17年度第3回出題より)


「鳴り物入り」とは、物事を大げさに宣伝することです。
前評判が以上に高い人っていますね。
会社などで「今度入ってくる社員はすごいらしい」なんていうウワサはどんどん膨れ上がっちゃって、実物に会って「あれ?」みたいなこともあります。
どこでも高評価を得られる自信のある方は、自分の評判に負けないよう頑張ってください。
・・・なんか変ですね。自分の影に踏まれるな、みたいな。


さて。
誤字はどれでしょう?





---------------------------------------------------------
答え

辺鱗 → 

HOMEに戻る

コメント
こんばんは。
これはわかりました。
「片鱗」はネプリーグにも出題されましたし、それに今日はネプリーグがありましたから、興奮していました。
最終問題には「象る」が出題されてました。
中堅芸人チームが挑戦してましたが誰も読めませんでした。
【2008/08/25 20:11】 | タニシ #ncVW9ZjY | [edit]
タニシさんこんばんは。
「象る」!なるほど・・・。誤字訂正ってホント落ち着いて読まないとうっかり見逃してしまいます。今夜はネプリーグだったんですね、見逃してしまいました。「これは分からないだろう」と思う漢字を芸人さんがピタリと当てたときの意外性が好きです(笑)。
【2008/08/26 01:09】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/151-16f95cb5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
