スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 四字熟語「冶金踊躍」

 2008-08-22
こんにちは、三蔵です。
先日会計事務所に送った履歴書が書類選考を突破し、ついに明後日は面接です。
筆記用具持参の上、面接時間は「2時間です」とのこと。

グループ面接でもないのに2時間って・・・。

情報収集したところ、どうも「文書校正」のテストがあるかも、とのこと。
専門用語を勉強して望んでみます。

2時間って・・・。(しつこい)


冶金踊躍(やきん ようやく)

熱々に溶かされた金属が、るつぼの中で跳ね上がっている様子を想像して下さい。
金属は跳ね上がって外へ出ようとしています。

四字熟語の意味は、「自分が置かれている立場に安んじることができない例え」。溶けた金属は熱いです。情熱をもった人が、さらに違う世界へ羽ばたこうとしている様子のことですね。

★注意 冶金→「治金」と書き間違えないように。


HOMEに戻る

コメント
はじめまして。タニシと申します。
私は今年10月に準1級を受けます。と、言ってもこれで3回目ですが。
1回目は150点、2回目が149点で惜しくも合格に届かず。
次は石に齧り付いても合格したいです。
「ネプリーグ」という番組をきっかけに私は漢字を覚え始めました。
このブログもこれからもチェックしていきたいと思います。
【2008/08/23 13:55】 | タニシ #ncVW9ZjY | [edit]
タニシさんこんばんは!
今日は肌寒く、もう秋が近いなぁと感じる日でした。ネプリーグは漢検挑戦者にとっては刺激になる番組ですよね。私もテレビで漢字クイズがあると思わず見入ってしまいます。タニシさんは10月に漢検を受験とのこと。がんばってください!!!
貴重な勉強時間にブログをご覧いただきありがとうございます。「なんだこりゃ」と思われないよう、しっかり更新していきます。
コメントありがとうございます!
【2008/08/23 22:22】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/148-f92c94bd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
