スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 四字熟語「冥願不霊」

 2008-08-19
昔、夏になると「あなたの知らない世界」とか言って心霊現象の特集テレビ番組などがよく放送されました。最近は「霊」といえばスピリチュアルな方向ですよね。

今日は朝からすごい肩こりで。霊が乗ってると肩がこるそうです。
さらに。
あなたは、最近お風呂に入るのがイヤではありませんか?
霊は水を怖がるため、お風呂に入りたくない原因として「霊に取り付かれている」という可能性があるそうです。・・・きっとくるー。

冥願不霊(めいがん ふれい)

「冥願」→ かたくなで道理が分からないこと
「不霊」→ 「霊」は鋭敏の意で、頭の回転が鈍いこと。
合わせて、頑固で道理に暗く、頭の働きが鈍いことを意味します。

そもそも「霊」には
?万物に宿るたましい
?不思議な/神聖な
?よい/すぐれた、という意味があります。
よく「霊峰富士」とか「霊鳥」、「霊獣」なんて聞きますが、どれも「神聖なもの」という意味が込められています。

霊の表外読みは「たましい」です。



HOMEに戻る


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/146-00e1e0d0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。