スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

猿に烏帽子。

 2008-08-12
休日は家でネットを楽しんでただけなのに、翌日全然疲れが取れていない、ということはありませんか?パソコン作業時間が長くなると、同じ睡眠時間でも疲れが取れにくくなるそうです。
私がまさにそれでして。
PCで仕事をしており、寝る1分前までPCにかじりついてます。
眠くて眠くて・・・ダメダコリャ。
対策としては、遅くも寝る1時間前までにはPCをオフにしましょう、とのことでした。


猿に烏帽子(えぼし)

故事成語です。
意味は「見かけだけで中身が伴わないことのたとえ。サルに烏帽子をかぶせても、サルが貴人になるわけではない。」
そもそも烏帽子とは、よく神職がかぶっている黒い帽子です。「昔、元服(成人式のようなもの)した男子の用いた帽子の一種」とのこと。大人のしるし、といったところでしょうか。


---------------------------------------------------------
 10画
【音】ウ、オ
【訓】からず、いずく(んぞ)


HOMEに戻る

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/137-c8fd9168
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。