
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級「椿」

 2008-03-10
こんばんは、三蔵です。
3月10日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
3月7日からの累計5時間0分450kcal

学習分野:読み
問題集:漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店

今日も読んでました、漢字を。
良い天気でしたね。花粉症の方はつらい時期でしょうか。

東京に椿山荘(チンザンソウ)という有名なホテルがあります。あの椿という字は、つばきのほかにチンと音読みします。
意味は、【つばき/思いがけないできごと/変わったできごと】とあります。
準1級の問題に「祖母の椿寿(チンジュ)を祝う」という言葉がありまして。椿寿とは【長生き】の意。

また、「正月から椿事(チンジ)が起こる」→珍しいこと、思いがけない出来事、とのこと。
辞書には、類義語として「珍」が挙げられているので、「珍」を連想すれば読めそうですね。

椿山荘の「椿」は、文字通り植物の「つばき」の意だとおもいますが。
コメント
こんばんは!
椿...そんな意味もあるのですね!椿という植物自体は珍しくないだけに何か面白いです☆

椿山荘、実は都内有数の蛍スポットでもあります。夏のイメージがありますが確か五月終わりくらいから庭園の小川で観察出来ます。さすが「チン」ですねっ!
【2008/03/10 22:08】 | 通りすがりの写真家 #- | [edit]
とおりすがりの写真家さま、こんばんは!
都会の真ん中で蛍や庭園をたのしめるなんて、とても素敵ですね。初夏が待ち遠しくなってきました。
素敵な写真が撮れたらまた教えてくださいネ!
【2008/03/10 22:24】 | 三蔵 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/13-d672def4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
