スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

兵法・法術を知って賢く生きる。「孫子・韓非子の思想」

 2008-08-02
先人の教えを学んで賢く生きたい、という方へ。
夏の読書1冊。

今日はマンガの紹介です。
「マンガ 孫子・韓非子の思想」(野末陳平監修/720円)


    
    癒し系イラスト。でも言ってることはさすがに高度。


漢検対策の四字熟語、ま、「とりあえず暗記できればいいかな」的にやたら覚えたわけですが、中には意味を知って「なるほどね~」と思う故事もあったりします。そんな「なるほど」な教えをもっと知って自分の生活の教訓としたいわ、という方におすすめ。

この本では、孫武による兵法書「孫子」の兵法と戦国時代の思想家韓非(かんぴ)の説く法術について、マンガで分かりやすく理解できるようになっています。

韓非は、性悪説(人間の本性は悪である、という考え)に基づいた法術を説くため、けっこう厳しい印象があります。
四字熟語としては、
・象箸玉杯
・守株待兔
・長袖善舞
・信賞必罰
 などが登場。

印象深かったのは、
・利益が転がっていれば、人はどんなものにたいしても奮い立つ
・勝負を決めるのは入手する情報量にかかっている
・何か裏があると気づいたら、そのことで得をするのが誰か考えよ。そいつが首謀者。


なるほど。確と心得ました。
でもさすがに、マンガでも内容は難しいものが多いっす。


マンガ 孫子・韓非子の思想 (講談社プラスアルファ文庫)
マンガ 孫子・韓非子の思想 (講談社プラスアルファ文庫)和田 武司

講談社 1995-06
売り上げランキング : 55455
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


HOMEに戻る

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/129-dbf7bd6f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。