
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 四字熟語「梁上君子」

 2008-07-22
こんにちは。
連休はいかがお過ごしでしたか。というより学生の方は夏休みですね。
良い思い出をたくさん作ってくださいね。

梁上君子(りょうじょうの くんし)

「梁上君子」とは、泥棒のことです。なんか、かっこよく聞こえますよね。

故事を紹介:
中国、後漢のチンショクという人は、ある夜天井の梁(はり)の上に泥棒がひそんでいるのに気づき、子供を起こして「人は努力して学ばなければいけない。悪人だってはじめから悪人ではなく、ただ悪い習慣が身につくのだ。あの梁の上の紳士もそうだ」と戒めたところ、泥棒は降りてきて改心したという故事です。

転じて鼠の異名でもあります。

(故事引用:漢検四字熟語辞典より)

-----------------------------------------------------------
 11画
【音】リョウ
【訓】はり、うつばり、はし、やな



HOMEに戻る


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/114-eddd4ad4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
